プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の人生は、会社と国と家庭に縛られてるのでしょうか?

A 回答 (9件)

国に縛られるは間違いないですね。


会社はフリーランスやトレーダーになれば
縛られないし
家庭も結婚しなければ、フリーです。
    • good
    • 0

そんなものです。

    • good
    • 0

私が縛られてるのは会社だけです。

国に縛られるいわれなどひとつもありません
    • good
    • 0

「縛られている」の定義がわかりませんが、多くはその枠内で行動し一生を終えるのは確かです。

    • good
    • 0

法律が自分を守ってくれる場面は限定的です


たとえば、満員電車で触ろうと企むBBAを防ぐには
自分が逃げるしかありません
法律は何もしてくれません

他人が動いてくれる人と、動いてくれない人がいます
若い女性が頼んだら、皆がすぐに動きますが、
冴えないオッサンが頼んでも、なかなか動きません
それが社会

自分の身は自分で守る

会社で働くのも、下っ端は過酷劣悪な労働を割り当てられて、消耗するだけですよ
カーストの低い人が良い待遇を受けることが難しいのが現実です
    • good
    • 0

だいたいの人はそうでないと生きていけないです。



会社で働いて給料貰い、国の法律で守られ、家族と和んで生きてる喜びを感じる。
それが穏やかな人生です。

金もなく法の保護もなく安心して眠れる家庭もなかったら、長くは生きられないでしょう。
無人島で暮らしたロビンソンクルーソーです。
並の精神力ではあの暮らしはできません。
    • good
    • 0

無人島で一人だと、1日生き残るのも厳しいので


社会のおかげで楽に生きてると言えます。

縛られてるという見方も有るかもですが、
被害者意識が過剰と思います。
    • good
    • 0

会社は自分が選んで応募し入社試験受けて入社後、中で働き、給料もらって過ごす世界。


国とか家庭は生まれついての環境から来るもので本人の育ちに影響。
まあどちらも縛りますね。
でも会社は自分に合わねば、脱け出して転職する人はするでしょう。だからそういう人なら永遠に縛られるわけではないよね。
    • good
    • 0

他人が勝手に価値のある存在を囲い込もうとします


それに逆らうことができないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A