プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかつて運送業で働いていましたが、あまりに契約と違うブラック企業だったので辞めました
その後、約8年間一度も働いておらず30歳を迎え、現在も無職です。

今ではネットで動画見たりゲームしたり、親に金を貰ってカラオケ行ったりファミレス行ったり、毎日好きなことをして生きています
正直なところ可能な限りこの生活を続けたいですし、自分で金を稼がなくても生きられるうちは絶対に働きたくありません
毎日のように時間に縛られ、毎日のようにやりたくない事をしてた頃に戻るのは二度と御免です。

しかし、メディアやSNSなど見ていると、世間の多くは働かないものに対して見下したり軽蔑したり、とにかく批判的な態度です。
なぜ働いていないだけで多くの人に軽蔑や否定的な目で見られないといけないのでしょうか?
我々は無職でいるだけでなんの罪も犯していません、、日本は強制労働国ではありません
むしろ強制労働は法により禁止されています。 法に違反していなければ自由なライフスタイルを担保されてるんです
それなのに、働きたくない人を馬鹿にして働くように煽ったり酷い時には侮辱したりする国民性は異常事態だと思います。

批判している人の声を聞けば「税金払ってない公共サービスのタダ乗り」と言う人が多いですが それは大きな誤解です
ニートの分の税金はキチンと親を通してすべて支払われています、支払っていなければ逮捕されます。
払っている以上はニートも皆さんと同じ権限を持っています。決してタダ乗りではありません。

もっと払ってほしいのであれば 誰かがニートに「ウチで働いてください」と直接交渉して雇えば良いと思います
私も納得のいく給与額と労働条件を提示してくれれば働くかもしれません、なぜそうしないのでしょうか?
もし「ニートは無能だからを雇いたくない」とのことなら、 働かない事を批判するのは矛盾していると思います

なにより一番理解できないのは「ニートは親に迷惑をかけている」という人たちです

なぜ育った環境も知らないくせに、親が被害者で子が加害者だと決めつけるんですか?
ニートを生んだのは親です、私の怠惰な性格も家庭環境が作り上げたものです、親の育て方がすべてであり
むしろニートが親の被害者なのに、どうしてニートに同情して励ましてくれる人があまりいないのでしょうか?
皆さんも育ての親が違ったら誰だってニートになる可能性はあるんです。そこを理解してほしいです。

とにかく我々ニートが「働きたくない」と言っているのですから、批判したり軽蔑したり、
働くよう圧力をかけるような行為は本当にやめてほしいです。法的義務のない嫌な事を無理やりやらせようとする社会は健全とは思えません。
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

自分も運送会社につとめてて、苦しい事たくさんありますが、親も年老いてきて自分が頑張らないとなって思いますよ。

次の仕事のあてもないのかなっておもって、結局頑張るしかないのかなって自分の場合は踏み止まってます
    • good
    • 2

それと、親を通して納税している。

って理屈。国民の権利である選挙権は、あんたの親は穀潰しの息子の分まで納税してるから2票、持ってるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あんたの親は穀潰しの息子の分まで納税してるから

サラリーマンだって企業に払ってもらってるでしょ(源泉徴収)
それと同じです

親が私に渡すはずだった金を 自動的に納税に流してるだけです

お礼日時:2022/05/04 02:04

言い出しっぺ→別に意味ねぇよ。

久しぶりに見たら、あんたが書いていたんで、俺の事かなぁ、って思っただけよ。

教育の義務も果たしていない→一日、働いて勤労の義務を果たしている。と思っている脳みそ。

だから回答は、初めからしてるやん、参政して法理化するの、題して
「ニートは偉いんだじょ党」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一日働いて勤労の義務を果たしている。と思っている脳みそ。

ではどうすれば果たした事になるのか教えて下さい
一生に一度でも働けば良いのか、死ぬまで働くのか
専業主婦、年金暮らしの老人はどうなるのか
法的な解説をお願いします。

ちなみに私は義務教育は受けましたが 勤労の義務についての
定義は授業にありませんでした

>あんたが書いていたんで、俺の事かなぁ、って思っただけよ。

私は言い出しっぺがどうとか 一言も書いていませんよ

>参政して法理化するの

既に法理化してます
日本は強制労働国ではないので、働かない自由が認められています。

お礼日時:2022/05/04 02:02

面白いから、付き合ってあげる、じゃあ、今は?ある一定の時期だけ労働して納税したら良いの??極論すれば一日でも勤労の義務を果たした事

に成るの?そう思っていたら、それを公約にして参政したら?あんたの親なら金、出してくれるやろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問者は私です まず私の質問に答えて下さい

教育を受ける義務も果たしてないと思われるのですか?
いいタジッペって俺の事? ってどういう意味ですか?

お礼日時:2022/05/03 19:44

労働の義務じゃないよ、勤労の義務だよ。

どうやら教育を受ける義務も果たしてないみたいやん。
いいタジッペって俺の事?あんたの質問に真摯に回答しただけ、俺は勤労の義務を果たして、そこから所得税も払ってるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>労働の義務じゃないよ、勤労の義務だよ。

私は過去に働いた経験があるので勤労の義務も既に果たしています

>俺は勤労の義務を果たして、そこから所得税も払ってるよ。
私も所得税を払ったことはあります。

>教育を受ける義務も果たしてないみたいやん。
果たしてますよ
なぜ果たしてないと思われるのですか?

>いいタジッペって俺の事?
なんの話ですか? 意味が分かりません

お礼日時:2022/05/03 18:57

言い出しっぺのあなたが頑張って日本をそういう社会にし、世間が認めてくれた時です

    • good
    • 2

俺の案に乗った?因みに他の人が書いている通り、日本人には、納税、教育を受ける義務、勤勉の義務が有るんだよ。

普通は国防が勤勉の代わりに入るだけど、それを、公約にしたらマンガにもならないやん。でも、あんた国防の義務もしないで一番に逃げるやろ。それでも良いやん。ニートからサバイバル生活するんだから?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記にも書きましたが
過去に働いた経験があるので労働の義務は既に果たしています
国から求められた税金もすべて支払っています
なにも逃げていません。

お礼日時:2022/05/02 23:13

あれ、ブロックしてないやん。

    • good
    • 2

答えてます。


きちんと読解力養って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えていません だから聞いているのです
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

お礼日時:2022/05/02 22:38

そうですか。


義務とは学校で習った労働、納税、教育の超基本的な事を言いました。

簡単に復職できないわかっているという解釈でいいですか?だけど1日も早くそうする意欲はサラサラないのですよね?

働きたくても働けない人とは一言も言ってないし、それなら最初から前置きして話します。あなたの相談内容から理由なく働かない人が前提になっている解釈をしましたので、その返答は的外れです。
ちなみに生保は簡単に受給できません。

人間付き合いがないことをわざわざ自慢してこなくていいです。自慢じゃないと否定してくると思いますけど、主張した時点で変わりません。

あなたの相談内容が恐ろしすぎて、まともに答えれませんでした。
ニートを寛大に見てくれる社会はこの先訪れないと思います。あなたが率先して世の中を変えるよう自ら動くことです。
動いている、動いたと返信されるでしょうが、全くそうは感じませんし、ニートについてはこんなに気力を振り絞れてもなぜ、他に使う事は困難なのでしょうか。
大変もったいないです。中学生でも大人は仕事をしている事を知ってました。
あなたの考えが正しい自信があるなら、記者会見するなり、デモをしたり、行政に訴えるなり方法はあります。
あなたの場合、ニートに寛大な社会や仕事をしないうんぬんの前に家の外に出る練習からです。時事は少しでも把握してますか?
最後に日光浴びたのいつですか?窓は開けますか?カーテンは24時間締め切ってませんか?
そんな生活だと人間でも年齢関係なく目が退化しますよ。バカにされると思いますが深刻な話です。私は仕事柄知識を持ってますので。。。
どうぞお元気で。。。さよなら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>労働、納税、教育の超基本的な事を言いました。

それなら問題ありません 上記にも書いたとおり
過去に働いた経験があるので労働の義務は既に果たしています
国から求められた税金もすべて支払っています

>生保は簡単に受給できません。
そのへんは良く調べているのでご心配なく
行政書士に申請代行を依頼するつもりです

>人間付き合いがないことをわざわざ自慢してこなくていいです。
>主張した時点で変わりません。

なに言ってるんですか? 貴方から聞いてきたことですよ
主張ではなく貴方の問いに答えただけですけど。

>時事は少しでも把握してますか?
はい

窓は開けますか?
はい

>最後に日光浴びたのいつですか?
一昨日です

>カーテンは24時間締め切ってませんか?
ウチにカーテンはありません


>どうぞお元気で。。。さよなら

まだ肝心な事に答えていません
どうすれば働かない生活を寛大に見てくれる社会になるでしょうか?

お礼日時:2022/05/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています