アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人はみんな働かなきゃいけないなんてそれこそ恐ろしい国だ
この国は強制労度国じゃないんだぞ むしろ強制労働は憲法違反だ

みんなニートだったら国が成り立たない~とか
税金が~とか言ってる奴もいるけどさぁ

みんなニートになれる訳ないだろww
どんなに働くのがバカらしい、メンドイと思っても
大抵の奴は経済的恐怖に負けて仕方なく働いているんだよ
大勢がそうなるように世の中は出来てるわけよ

だがニートは例外 親が養ってくれるからそういう恐怖が無い
働かなくても生きられるからニートになれる そういう選択枠がある まあ貴族みたいなもんだね

無論 親が死んだり、多額の資産がないなら働かなきゃいけないから
その時働けばいいじゃん そうだろ。

なぜ世間は働かない自由に対して批判的なんですか?

A 回答 (7件)

私の友人に働いたことが無く、一方でFXでものすごく稼いでいる人が居ります。


彼曰く働らいて稼ぐ程度は知れている。
と言われます。
一般的には真面目に働くことが良いとされますが、2000年以降は働かずに高収入を得る方も増えましたので、確かに働かない自由も有るのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなのになぜなぜ世間は働かない自由に対して批判的なんでしょうか…

お礼日時:2022/10/25 16:59

働かないのは自由ですが


その人は国民の義務
「勤労の義務」と「納税の義務」を果たしていないですね
これが原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤労の義務ってなんですか?
それはどうすれば果たしたことになるんですか?

一生に一度でも働けば良い?それとも死ぬまで?
専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるんですか?
法的な解説(法律文の引用)をお願いします

お礼日時:2022/10/25 16:57

生活に困らなければ、それもアリだよ。

    • good
    • 1

私は無能な人が働くことのデメリットを判っています。



しかし、多くの人はバカが働く不利益が想像できないのです。
無能が働くと生産性が下がり、多くの人の収益を奪うので、
有能な人のみが働けば良いと考えます。

特に優秀な人は、知能を活かして稼ぐのも賛成です。
一ヶ月に1日だけ働き残りは、自由に過ごす。

そんな働き方もあることが想像できないバカが多い。

全くの無能は、働くべきでない。
普通の人は、頑張って働くべき。
    • good
    • 1

『雉も鳴かずば撃たれまい』



そうやって自分はニートだと自己主張するからでは?批判がイヤなら黙ってれば周囲は気が付かないし、そもそも大半の人間は見ず知らずの他人が働いてるかどうかなんて興味すら湧かないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもなぜニートであること主張しただけで批判されるのですか?

お礼日時:2022/10/25 16:58

批判的というのは勘違いでしょう。


誰が批判していますか?
ただ、NEETの多くの人はそれだけの資産を持っていないので、
将来その人を生活保護などで保護する必要がある為批判的なのです。
特に、NEETにはFIという概念がないので問題視されているだけです。
ちなみに、将来性を考えたNEETにFIREという生き方があります。
NEETではなくFIREという言葉を使えば問題ないと思います。
内容的には今の貴方と全く同じです。私もそうです。
ただ、前述の繰り返しになりますがFIならNEETでも特に批判する人はいないと思いますよ。
取り敢えず、私は聞いたことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生活保護などで保護する必要がある為批判的なのです。

なぜ生活保護になったとして批判的になるのですか?

お礼日時:2022/10/25 14:51

悔しいから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!