アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判と誹謗中傷の違いはなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

誹謗中傷は根拠のない悪口。


批判は合理的客観的な評価です。

今は意味も分からずごちゃまぜに使ってる人も多いです。
批判された=悪口言われた、と思う人も多いです、特にネットでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
1番いいねが多かったtobirisuさんをベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2023/12/11 23:43

批判:相手の意見を異なっていたり、誤りがあれば、指摘する。


誹謗中傷:攻撃的意見やデマ・いじめ・悪口も含まれる。
    • good
    • 1

批判=ちゃんとした批評した上での反対的意見や見解


誹謗中傷=根拠のない悪口やデマを言いふらす
    • good
    • 3

誹謗中傷:相手の人格や外見に対する悪口、


虚偽の発言をすること

批判:相手の行動や意見に対して、異なった意見を
主張すること 。

誹謗中傷は「悪口や虚偽の発言」であるのに対して、
批判は「異なる意見を主張する」
といった違いがあります。


具体的事例となると、違いが難しい場合も
ありますが
内容の合理性、正当性といった観点から
具体的に判断することになるでしょう。
    • good
    • 1

同じ言葉を、言った人から見ると「批判」、


言われた人から見ると「誹謗中傷」です。
    • good
    • 1

批判というのは、“ある物事に対して”あーだこうだと意見を述べる事。



誹謗中傷というのは、“ある人(特定の)”を貶めたり、不利になる状況を作り出すために、物事をでっちあげて騒ぎたてる事。
    • good
    • 1

情緒不安定な人や攻撃的な人は、だいたい批判を否定(自己否定)と捉えて反応してきやすいですよね、、、。

    • good
    • 1

批判と非難を同じだと勘違いしてる人も多いですね

    • good
    • 2

どちらも悪意なので同じようなものです。



自分を過大評価して実は大したことのない
勘違いさんに多い言動ですね。
    • good
    • 1

必要、目的、表現内容に正当性があるかどうか。


前者はある。後者はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A