アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判と誹謗中傷の違いはなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

誹謗中傷は人格攻撃でしょうかね。


その人が自分の意思で変えられないものに対する批判かと思います。
    • good
    • 1

誹謗中傷は根拠のない悪口。


批判は合理的客観的な評価です。

今は意味も分からずごちゃまぜに使ってる人も多いです。
批判された=悪口言われた、と思う人も多いです、特にネットでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
1番いいねが多かったtobirisuさんをベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2023/12/11 23:43

批判と言うのは、相手の欠点を指摘すること。


誹謗中傷とは、相手を陥れる意図を持っていう事。
批判でも、言い方によっては、誹謗中傷になり得ます。
    • good
    • 1

評価のうち、マイナス部分の指摘が批判で、何も問題なし。


例:この絵の女性の指は、ごつくて太すぎです。

誹謗中傷は、罵詈雑言の類で、ここでも禁止だし、削除対象。
例:「バカ、しね」など
    • good
    • 1

必要、目的、表現内容に正当性があるかどうか。


前者はある。後者はない。
    • good
    • 1

どちらも悪意なので同じようなものです。



自分を過大評価して実は大したことのない
勘違いさんに多い言動ですね。
    • good
    • 1

批判と非難を同じだと勘違いしてる人も多いですね

    • good
    • 2

情緒不安定な人や攻撃的な人は、だいたい批判を否定(自己否定)と捉えて反応してきやすいですよね、、、。

    • good
    • 1

批判というのは、“ある物事に対して”あーだこうだと意見を述べる事。



誹謗中傷というのは、“ある人(特定の)”を貶めたり、不利になる状況を作り出すために、物事をでっちあげて騒ぎたてる事。
    • good
    • 1

同じ言葉を、言った人から見ると「批判」、


言われた人から見ると「誹謗中傷」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A