アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが質問文を投稿して最初に「こうしたらいい」というアイデアを回答してくれた人が居て、
すぐに最初にまともな回答をしてくれる人は尊いですけど、それの二番煎じみたいに同じ意見を便乗回答してくる人って自分でアイデア出さず乗っかってるだけに見えます。しかも一日ぐらい経ってから投稿してきたり。
批判的な回答だとそれが顕著で最初の回答者が批判だったら以降みんなそれに便乗して批判回答を入れてきます。
こういうのは日本人特有の感じなんでしょうか?「私の意見は他と違う」という人って少ないですね。
最初はみんな様子見していて誰かが回答したら一斉にそれに乗っかる感じです。
心理的になんという現象なんでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    典型例で言うとNo.8のような批判だけして回答せずの人です。
    (笑)を多用してるってことは感情的になってるという事だからもしかして当事者がカチンと来たのでしょうか?
    心理的に何という状況なんですかね。

      補足日時:2023/11/12 13:34

A 回答 (9件)

便乗とか二番煎じの可能性は否定しませんが、単に「他人の回答は見てない」って場合もありますよ。


特に、回答数が多いとか、他人の回答が長文だとかだと、読むのも時間かかりますし。
一日くらい経ってから回答するのは、トップページの「回答急上昇」や「あなたに回答してほしい質問」に乗るのが、時間が経ってからだからではないかと。
私も、「あなたに回答してほしい質問」に回答してから、よくよく見たら数日前の質問だった、ってことがあります。
批判回答が多いのも、便乗の場合もあるかもしれませんが、普通に批判されてしかるべき質問って可能性もあるでしょう。
あと、時間帯によっては利用者層が違ったりするでしょうから(日中は主婦層が多いとか、深夜は若者や学生が多いとか)、同じ質問でも投稿時間帯によって賛成回答が集中したり批判回答が集中したりってこともありえるかと。
質問者からしたらイラつくのかもしれませんが、ここは無料で誰でも質問できて、誰でも回答できるサイトなのですから、仕方がありません。
そういうのが嫌なら、専門家が回答してくれる有料サービスを利用するしかないでしょうね。
    • good
    • 8

>心理的になんという現象なんでしょうね?



さあね
    • good
    • 0

何故その様なひねくれた事を考えるのかと思う。


それは性格ですか?(笑)
余程馬鹿な頭の回答者でない限りその様なつまらない事はしない筈で、
余程知能の低いレベルでない限りは
他人の回答に便乗してBA取ろうとは思わない筈ですが貴方の回答者達はそんな雑魚の集まりですか?(笑)
それはその質問への回答が同じだったと言うだけの話しです…。
その回答者が他の回答を見た見ないに関わらずそれがその人のその質問への回答なのです。
BA狙いの回答者はそんなアホな真似はしません、遥かに利口です…、
    • good
    • 1

流れができちゃうとそうだよね。


でもここを見ているとたまに流生逆らう良い意見を出す人もいるよ。
同じ意見ならいらないじゃんね。
スマホのカテゴリででもそういう人いる。
前の回答と2番煎じな回答する人。
    • good
    • 1

No.4


 そのとおりです。

No.3
 マジ、そのとおりです。

No.2
 そのとおりです。

No.1
 そのとおりです。

……(´・ω・`) 念を押してるとも受け取れる。
    • good
    • 1

他の回答を見る習慣が無い人なんじゃないですか。


そうでなくても、書いているうちに先に回答があってみんな似たような内容なんて経験はよくあります。
この回答も書き始めてから急に忙しくなったので3時間以上経っています。

あと、正答と思われるものの後押しのつもりで同じ回答をすることはあります。
特に事実関係の質問なんかだとそういうことはあります。

>最初の回答者が批判だったら以降みんなそれに便乗して批判回答を入れてきます
質問がろくでみないものだとそういうことになりやすいですが、そうはならないはずの質問なのにという具体例があれば教えてください。

>私の意見は他と違う」という人って少ないですね
気に入らない意見についてだとそのように感じることはよくあります。

>誰かが回答したら一斉にそれに乗っかる感じです
そう、「感じ」ですよ、質問者様の。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーちょっと自分に心当たりある感じが行間から伺えますね

お礼日時:2023/11/09 16:04

下の者です。



>回答が遅れたの回答者さんとダブル場合も。


回答が遅れ、他の回答者さんとダブる場合も。
でした。
読み辛かったですね。すみません。
    • good
    • 1

ただ、早けりゃ良いと思っているのかベストアンサー狙いなのかは知りませんが、一番狙いの即答者には、良い加減であまりにも無責任な酷いウソ回答も多いです。

誤変換も……(句笑)
よっぽど見切り発車をしたのか、よくもまぁ此処まで適当で無責任な回答ができるものだなぁ…‥(・・;)と、呆れてしまうものも。(・・;)

もちろん名指しは避けますが、そんな時は新たに回答する場合はあります。

それと、私は軽い視力障害があり、他の回答者の回答をあまり読めない(読まない)事も多々あります。

後はより分かり易いように写真を添付することが多いので、写真審査の為のタイムラグで回答が遅れたの回答者さんとダブル場合も。

私は便乗回答は意識的に避けてますが、タイミング的に重なる場合は仕方ないのだと。
    • good
    • 8

他者の回答を見たか見ないかまでは判断はつきませんが、たまたま回答がかち合ってしまうことはあります。


にしても、殆んど後追いで書かれている内容がかぶっていて、確かに乗っかってるだけの回答ってありますね。

私は回答専門なので、ある質問の回答に自分が回答しようとした内容がすでに書かれていたら、程度にも依りますが、回答しないこともあります。

批判的な回答は誰かが言い出すと、ここぞとばかり的なものが見受けられるのも確かですね。まさに便乗回答みたいに。
自分としては内容が本当に批判に値する場合は厳しく書くこともあります。
ただの揚げ足取りみたいな感じや書き方がどうのとか、そんなことで批判をすることは全くありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A