プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が自分が作った素組みのプラモデル画像を出来映えはどうですか?とこのサイトで質問するのに批判的な回答をする人がいますが、別にいいじゃないですか?僕は元来怠け者でほっといたらいつまでたってもやらないので素組みでも一気に作っちゃうのがゴミにしてしまうよりマシってもんでしょう。金を出しているのはこっちの方なんだからどんな方法で楽しもうと自由でしょう。

「僕が自分が作った素組みのプラモデル画像を」の質問画像

A 回答 (4件)

「出来映えはどうですか?」という質問に対して思った事を素直に回答しているだけなのに、それに対して「批判するな」というのは道理が通らないですね。

批判も純粋な回答の一つです。
それを拒むというのであれば、最初からそのような書き方の質問をしなければよいのであって、自分一人で趣味を楽しんでいれば何事も無く済むわけです。

で。

素組みもパチ組みも全く構いませんし良いと思います。
せっかく購入したプラモデルを組まないのは勿体無いと思います。

ただ、せっかく出来上がったものを写真に撮るのですから・・・

・ポージングをもっと考えてみよう
・テーブルクロスとか絨毯の上にただポンと置くのではなくて、無地の紙を敷いておくとか被写体が見やすくなる工夫をしてみましょう
・写す角度を変えてみると意外と迫力がでたりするので試してみましょう

と、ちょっと違ったアプローチのやり方を知っている人からはアドバイスをしたくなるのが世の常というか。
    • 0

その批判コメントを見たわけじゃないですけど,批判した人は,どうですかと訊かれたから批判した。

ただそれだけのことでしょう?
あなたが言ったのと同様に,そうしたって「別にいいじゃないですか」。

投稿を見ている方は,あなたの「元来怠け者」だなんて性格なんて知りません。プロフ読んだってそんなこと書いていないですよね。ただ自慢を並べているだけ。献血に21回行ったと書いてるけどそれが何? 僕は100回以上行っていて,日本赤十字社から「金色特別社員章」ってのもらってるけど?
回答者には,質問者の性格とかを斟酌する義務もくそもありません。ただただ感想を書いただけでしょ?
どうしてあなたの「怠け者だけど頑張ってプラモを組んだ」ことを評価しなかったことを非難されなくてはならないのでしょう?

それに金を出しているのはこっちの方だ?
では,質問を見ているのはこちらの方で,サイトに接続するための費用を負担しているのもこちらの方です。ならばあなた同様に,どんな感想を持ち,それを言って楽しもうがこちらの自由ですよね?

ここはQ&Aサイトです。投稿により自己満足を得るためのサイトではありません。そういうことをしたいのであれば,そういうサイトを探してそっちに行く(でもそういうサイトって,凝ったものを作る人が集まるサイトだから,たぶん素組なんてぼろくそに言われるだけ)か,自分でブログを開設してそこにアップすればいいだけの話です。そもそも論で,あなたはここの利用方法を間違っているんです。

ただ。
個人的には,素組の写真ってけっこう貴重かもしれないとは思います。雑誌や投稿サイトに載っているのって,着色やら改造やらをされたものばかりでしょ? ただそのままを載せているのなんて,改造前との比較のために載せられているものだけ。どちらかというとマニア向けです。

でも,ただそれだけなんですよね。それであなたが評価されることはない。その結果は,あなたの評価ではなく,メーカーの造形の評価にすぎないから。あなたを評価することにつながらないから。

その辺りもよく考えて投稿した方がいいと思います。
    • 0

>出来映えはどうですか?

と訊く以上批判が出るのは当然。

そもそもここは自慢するところでもヨイショして貰う所でも無いのだからね。

批判されるのが嫌なら投稿しない事だね。
一人で悦に入っていれば宜し。
    • 0

良いと思うけど。

所詮、趣味というものの価値は他人にはわからない。理解できる、理解されたいなんてのは思い上がりか甘えだ。
    • 0