アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンプルのように、対(つい)になった画像があり、Aが問題画像でBが答え画像とします。

これをクイズのように
A問題画像がランダムに出て、タップしたら答え画像がでて、
またタップしたらAに戻る。これが永遠ループする

答えが合ってたか?どうかの判定は要りません。

といった簡単なクイズを作りたいのです

無料サービスでも、アプリメーカー的なものでも、エクセルでも、パソコンの簡単なプログラミングでも。特に問わないのですが、できれば素人が簡単につくれるもので、何かありますでしょうか?
(ほんの少しエクセルの知識があってCGIとかを昔組んでたレベルの人間です)

・画像は50組ぐらいあると仮定
・同じフォルダにあるものを自動的にが楽であれば、それで
・画像縦横サイズ固定がいいなら準じます
・ファイル名に固定ルールが必要なら準じます

どうぞよろしくお願いいたします。

「「問題も答えも画像」のクイズを簡単に作れ」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



>A問題画像がランダムに出て、タップしたら答え画像がでて、
>またタップしたらAに戻る。これが永遠ループする
問題をタップすると答えが表示されるというものなのでしょうか?
それがはたしてクイズになっているのかどうかは、大いに疑問ですけれど・・・

ご質問のような動作は、配列が使えて画像を表示できるベースがあれば、どのような言語でも良さそうな気がします。
対になるペアのアドレスを配列に設定しておいて、最初に順序をシャッフルします。
後は、画像がクリックされたら順に表示するだけですので・・

画像名に規則性があって定義する必要がなければ、さらに簡略化できるでしょう。
例えば、ペアの画像名は連番で末尾がQとAになっているとか・・


どのような環境で動作させるおつもりかも不明ですが・・・
>(ほんの少しエクセルの知識があってCGIとかを昔組んでたレベルの人間です)
エクセルのVBAが使えるのであれば、エクセルベースのVBAが簡単かと。
あるいは、Web上で表示したいのであれば、HTMLベースでjavascriptで処理するとかでしょうか。
(ローカル環境でも実行可能です)

当然のことですが、他の言語でもCGIでも可能とは思いますけれど、多少なりともなじみのあるものの方が宜しいのではないでしょうか。
各々、実行できる環境があることが前提にはなりますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!