アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々パワーポイントで、スクリーンショットの画像を張り付けて、スライドを作成しています。その際、貼り付けた画像を選択し、『図の書式設定>図の修正>シャープネス>鮮明度+77%』なる操作を行います。操作完了までの手数が多いです。各スライド1or2画像なのですが、複数枚を毎日繰り返し操作します。
マクロ実行の一動作で済むように簡単化したいです。
PowerPoint VBA の画像に関するサンプルを探しました。「画像に灰色の枠線をつける」ものまでは見出しましたが、“鮮明度”を変更・設定するものは見出せませんでした。
PowerPoint VBA で画像の鮮明度を変更するコードを教えてください。

A 回答 (2件)

私も自力ではOffice VBA リファレンス内では探せませんよ。


今回は、Excel VBA経由で探しただけなので。
https://sloth-excel.com/img-sharpness/
サイトのマクロにあるInsert(msoEffectSharpenSoften)を
元にして探しただけですから。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …

Insert(msoEffectSharpenSoften)経由ならすぐに探せます。
PowerPoint VBAはWordよりもサンプルが少ないですよね。
Excel VBAは日本語で探すのも比較的簡単なので、ヒントを
探すびならExcel経由が早く探せますよ。
    • good
    • 0

こちら↓を参考にすれば、画像効果の指定ができますよ。


https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …

上記を参考にして鮮明度を+77%にした例
Sub PictureEffectSample()
 With ActivePresentation.Slides(1).Shapes(1).Fill.PictureEffects
 ' 鮮明度を+77%
  Dim EffectSharpen As PictureEffect
  Set EffectSharpen = .Insert(msoEffectSharpenSoften)
  EffectSharpen.EffectParameters(1).Value = 0.77
 End With
End Sub

あとは適宜修正してください。
https://tonari-it.com/powerpoint-vba-shaperange/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。
例示頂いたコードで、当方の求める操作をズバリ一発で行ってくれました。
感謝感激です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …内をながめてはいたのですが、自力では指摘いただいた部分にはまったく到達できませんでした。VBA能力不足です。これを機に、いろいろPowerPoint VBA、やってみます。作ってみます。

お礼日時:2023/03/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています