アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード文章中に別に作成した画像を張り付けるのですが、画像が占有する範囲を示す白い四角いハンドル(□)が囲う領域(キャンバスと言っておきます)に対して画像が小さいことがわかりました。画像の範囲が面積で40%ぐらいで、60%空白です。白いハンドルをマウスで動かしても画像も変化するから解決になりません。
私の希望としてはあまりギリギリでもよくないとは思いますが、90%以上ぐらいであってほしいと思います。これはどのように調整するのでしょうか。ワード設定の問題ではなく、画像作成の問題だと思います。

科学技術系のgnuplotという画像作成ソフトを使い、画像フォーマットはemfです。作成時に空白を意識するような設定項目はないのではと思います。gnuplotで作成したときは描いた画像の出来栄えは見ますが、余白・空白は意識しませんでした。ここを調整する方法を教えて頂きたいのですが。

いろいろ試行錯誤しており、gnuplotでのemfファイル作成過程の問題のようです。gnuplotのスクリプトに以下のところがあり、この数字を変更しています(300, 1.4,1.6の部分)。

set terminal emf enhanced "Arial,20" size 300,300
set size 1.4,1.6

set sizeは1以下にせよ、と解説本にはありますが。
set terminal... のsizeは画像の全領域(白ハンドル内)のようです。
試行錯誤でルールをつかもうと思っていますが、理解できません。
なお、PNGというラスター形式でも同じことになってしまいました。

「ワードに貼った画像のキャンバスと画像本体」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

Word上でトリミングできていれば良いのであれば、Wordの機能でも可能です。

1)図を選択した状態で、右クリックから「図の書式設定」を選択。
2)「図」のタブから、「トリミング」を選択
3)4方向のトリミング値を指定
で可能と思います。
(emfファイルで試したことはありませんが、同じ扱いのはずと思います)

元の図そのものを変更したいのであれば、元の図に戻って編集する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このトリミングという機能は言い方は問題かもしれませんが、小手先という感じがありますね。ちょこちょこ操作しているという印象がありました。そのため図面のクオリティが落ちるのではないかと思っていたのですが。それともそのようなことはないと考えていいでしょうか。emfファイルはgnuplotを使えば一気に10枚ぐらいの作図が自動でできます。そのためそこにマウス・キーボード操作が入るのはあまりうれしくはないのです。何十枚もワードに張り付けるわけではありませんので取捨選択してトリミングでかわしていくということになりそうではありますが。

gnuplotという画像作成ソフトを使用したことがないのですが。

EMFファイルのトリミングをしたいのなら、こちら↓を使ってみては。
https://products.aspose.app/imaging/ja/image-cro …

私が所持しているEMFファイルで試したことがありますが、トリミング
することは可能でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。emf形式の図はベクターグラフィックスなので画像の質を高めておきたいという場合が多いと思います。トリミングでの操作は画質の低減を生じるということはないでしょうか。