アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルの「加筆した」画像を抽出する方法教えてください
手持ちの
 CubePdfUtility
 CubePdfImagePicker
 PDF Xchenger Viewer
 PDF_JpegExtracter
で画像を抽出すると、加筆前の素材画像しか抽出できません。
もちろん、PDF表示画面のスクリーンショットをとって、トリミングすれば、「加筆した」画像を取得することは可能ですが、70ページ以上あるので、手作業ではやりたくありません。

「加筆した」画像というのは、
 「素材の画像の上に矢印や〇を書き込んで説明文が書き込まれた図」
 「素材の画像を複数配置して、それらを矢印で結んだ図」
です

「PDFファイルの「加筆した」画像を抽出す」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です。

そうだったんですね。うまいこと理解していなくてすみません。

後の祭りにはなりますが、原本の作成段階で、素材画像と丸や矢印のシェーマを結合して、一つの画像にしておくと良かったのでしょうが。

手っ取り早く抽出するのはかなり難しいかも知れませんが、そのPDFデータをもう一度PDFで印刷(Microsoft Print to PDFなど)すると言う荒技はあります。

こうすると、文章の蛍光ラインや墨消しした部分のマーカーを消されないようにする事ができるので、画像とシェーマを一つの画像としてPDF印刷されるかも知れません。

その後で、使用されるソフトウェアの手順に従って、画像抽出してみては如何でしょうか?

Adobe Acrobat Distillerみたいな高性能なやつではなく、基本的な機能だけあるやつの方が良いと思われます。

興味あったので、個人的にソフトウェアを探してみたのですが、なかなか無さそうですね。
参考にしてもらえたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の応答ありがとうございます

>後の祭りにはなりますが、原本の作成段階で、素材画像と丸や矢印のシェーマを結合して、一つの画像にしておくと良かったのでしょうが。
確かに。でもPDFの作者に、これをお願いするのは、難しいです。

>手っ取り早く抽出するのはかなり難しいかも知れませんが、そのPDFデータをもう一度PDFで印刷(Microsoft Print to PDFなど)すると言う荒技はあります。
やってみました!
相変わらず、素材画像しか抽出できませんで、残念でした。

また、何かアイデアありましたらよろしくお願いします

PDFをワードかエクセルに変換して、文字を全て削除したら、画像だけが残るはずですよ。

画像の使い方によっては、パワポでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
アイデアありがとう。
実は、質問に添付した画像は、スクリーンショットでなく、
 PDFを画像ファイルに変換して、トリミングして「加筆した」画像
です。

画像ファイルの代わりに、ワードかエクセルに変換しても、手間はあまり変わらない気がしますね・・・(困惑)

こんにちは

ご希望の回答にはなっていませんけれど・・

質問者様のご説明にもあるように、それは画像そのものが加筆されているわけではありません。
文書内では全く別物である要素を、レイアウトする上で同じ位置に重ねて表示しているだけです。
ですので、文書内をいくら探したところで「加筆した画像」なるものは存在しませんから、それを取り出せるものと期待することに無理があります。

「加筆した画像」にするためには、そのレイアウトで画像化する必要があります。
ご説明にあるように「スクショ」でも可能ですが、スクショの場合は画像密度が大幅に落ちる可能性が高いので、PDFをjpg等に変換するなどしてから加工する方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、文書内をいくら探したところで「加筆した画像」なるものは存在しません
承知しています。そりゃ当然ですね。

>から、それを取り出せるものと期待することに無理があります。
そうなんですか?
確かに、単純にPDF内の画像データを抽出すだけの処理では無理ですが、
加筆した画像をPDFビューワーは作成しているので、賢いアプリでも無理という訳ではないと思います。

引き続き、そのような賢いアプリの紹介をお願いします。