アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作成中の初心者です。
ホームページビルダーv6.5を使用しているのですが、
他の方のホームページを見ていると、表の枠と画像をGIFで作成し、その上に文字(HTML?)を載せているのをよく見かけます。
ビルダーで普通に表を作ると、枠の形などが限られているので、かっこ悪くなります。
かっこいいページを作りたいのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3×3の表をつくる



123
456
789

上を表と考えて,1,3,7,9のセルにコーナーの画像を表示する。
2,8 には 天地の枠用画像を表示する
4,6 には 上下の枠用画像を表示する。

それで,ただセルに画像をおくと,表がのびたときに変になりますので,のばしたいセルには画像を挿入するのではなく,セルのプロパティで背景画像としましょう。

このとき,セルの幅と背景にいれる枠用画像の幅を同じくするのを忘れずに。
セルに背景として画像を入れるとそのセルには文字をいれることができます。
あと,表を作るときは枠を表示しないことと,paddingを0にすることをお忘れなく。
    • good
    • 0

”表の枠と画像をGIFで作成し”とは


今1つ、正確にどんなのかがわかり難いのですが
kumaya77 さんやaloha_ribbon の方法も
私の答えの1つでもありますが
まだ、こんなのもあります
私が良く使うのですが
http://plaza.rakuten.co.jp/purebible/12000
ここでの作り方の解説はHTMLでしか表してないのですが。
ビルダーで作るには
(私のも6.5です)

1.まずは画像での表を用意します
2.1×1の表を作り適度の大きさに広げる
3.表の中身にカーソルを移動させて右クリック
スタイルの設定→”現在のタグのみにスタイルを設定”の編集→カラーと背景→”背景画像”の参照で
使いたい画像を選ぶ
(ちなみに”カラーと背景”の場所にある属性で画像の繰り返し停止などが出来る)
4.表の大きさを画像の大きさに合わせる
5.もう一度表の中身にカーソルを移動させて右クリック→表の枠を非表示
6.表の枠の中に文字を入れてプレビューで確認でOK

ある意味、プチ壁紙の使い方なんだけど(笑)
これだと、文字を他のHTMLで動かしたり
その他色々と手を加えれるよ
表の使い方に慣れると便利な手だよ

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/purebible/12000
    • good
    • 0

ホームページビルダーをお持ちでしたら


ウェブアートデザイナーが入っていると思いますので
画像系はウェブアートデザイナーで作成したらいかがでしょうか?

枠も自分で作成したり出来ますし
作成後に画像を保存するときに形式もいろいろ
変えられるのでGif.で保存すればいいと思います

ウェブアートデザイナーは結構使いやすくて
私もホームページは持っていますが
ビルダー自体は使用しておらず
ウェブアートデザイナーは重宝しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!