アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLとCSSによるWebページ生成について。この絵で「ochawan」の文字を枠全体の上から10px下の所に置きたいのですが、その上に設置した画像よりも10px下の所に来てしまい、どうしても画像より上に上がりません。どうすれば画像より上に文字が来てくれますか?ちなみに「ochawan」はmargin-topで位置指定しています。

「HTMLとCSSによるWebページ生成に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • <div class="ochawan image">
    <img src="./images/ochawan" alt>
    </div>
    <h1 class="campaign-subtitle">
    ochawan
    </h1>
    という形で書いています。

      補足日時:2023/03/01 20:39

A 回答 (4件)

riribestwanko さん


 ・・・・この絵で「ochawan」の文字を枠全体の上から10px下の所に置きたい・・・・・・・

こういう事ですか。↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

<head>
<meta charset="utf-8">
<style>
.box {
position: relative;
width: 600px;
height: 600px;
margin: 0 auto;
border: solid 1px;
}

.campaign-subtitle {
position: relative;
text-align: right;
margin-top: 10px;
margin-right: 20px;
}

.image {
padding: 0 32px;
}
</style>
</head>

<body>
<div class="box">
<h1 class="campaign-subtitle">
ochawan
</h1>
<div class="ochawan image">
<img src="https://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/qjiro/pc/ … alt>
</div>
</div>
</body>

</html>
    • good
    • 0

〜補足をうけて〜


理想的には全体を囲うボックスを作って
それにposition : relative;
を付けておいた方が、何を基準にtop:10px;なのかが明示されるから
いいと思いますが、この状態だけならば、
大外のボックスは無くても大丈夫です。

単純にcssにこのように書けばいい。

.campaign-subtitle {
position:absolute;
top:0;
right:20px; /* ←右から何ピクセルとか指定したい場合 */
}

ただし上の画像の位置は知りませんよ。
何も指定しない限り添付のメモの位置じゃなく、
左上角に来ると思いますが。
    • good
    • 0

一般的にはCSSの


position : absolute;
を使います。

枠全体の要素に
position : relative;
として
「ochawan」の要素に上のabsoluteを指定します。
さらにmarginではなく
top : 10px;
という感じで上からの位置を指定します。
    • good
    • 0

CSSもHTMLも見えないので何とも言いにくいですが



<div id="img"></div>
<div id="text"><p>ochawan</p></div> とimgタグの下にtextがある場合

<div id="text"><p>ochawan</p></div>
<div id="img"></div>

にするとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!