アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLとcssでページを作っています。右図のような形にしたいのですが、margin topで指定すると左の図のようになってしまい、「今なら」の文字が右側ではなくimgの下側にきてしまいます。これを解消するにはどうすればいいでしょうか?

「HTMLとcssでページを作っています。」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



肝心の文書構成をどうしたいのかについての記載がありませんけれど・・

図と「今なら~」がひとつのセットなら、バラバラにレイアウトをするのではなく、包含要素を設けておいて、そちらで調整すれば良いのでは?

実態が不明ですが、例えば
 <figure>
   <img ~~>
   <figcaption>~~</figcaption>
 </figure>

のようになっているとするなら、
figure {
 display: flex;
 margin-top: ○○;
}
などとしておけば良さそう。
図とキャプションの位置関係は、別に調整すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

riribestwanko さん


 ・・・・右図のような形にしたいのですが、・・・・・

こんな感じですか。↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<style>

.wrap {
width: 500px; height: 500px; margin: 0 auto;
box-sizing: border-box;
}
.wrap h1{ margin: 0;
box-sizing: border-box;
width: 100%; padding: 20px;
border: solid #444; text-align: center;
}
.wrap .img{
margin-top: 50px; width: 50%;
text-align: right;
}
.wrap .img img{
width: 200px;
}
.wrap .txt{
width: 50%; margin: 30px 0 0 auto;
font-size: 1.5rem;
}
</style>

</head>
<body>
<div class="wrap">
<h1>Ochawan</h1>
<div class="img"><img src="https://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile …
<div class="txt">今なら 100 円</div>
</div>

</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/16 12:10

左図のように左右に並べるなら flex で指定しましょう


https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/CS …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!