プロが教えるわが家の防犯対策術!

OUTLOOKを使用しています。

箇条書きにして:をつけて書きたいのですが、
文字がきれいに揃いません。
TABを使用するときれいに揃うと思っていたのですが、
微妙にずれてしまいます。

解決策はありますか。

A 回答 (3件)

えーと、メール本文欄の話と想定して回答いたします。



文字がきれいにそろわないのは、おそらくプロポーショナルフォントを使用されているからではないかと思われます。(MS Pゴシックとか、MS P明朝とか)

表示フォントを等幅フォント(MSゴシックとかMS明朝)に変更すれば半角スペースや全角スペースを入力することでそろえることができると思いますよ。

ただし、当然メールを受け取った側の表示フォントが等幅でなければずれるかもしれません。こればかりはどうしようもありません。
基本的にメールの表示は等幅にしている人が多いとは思われますが…。

見栄え(デザイン)的にどうしてもずらしたくない!となると、オフィス文書や画像等にして添付するしかないのかな…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSPゴシックってそういう意味だったんですね。
目からうろこです。
助かりました。

お礼日時:2007/03/28 15:11

#2の補足です。


付け足そうと思って忘れていたので…。

プロポーショナルフォント - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 1

使用するフォントによって、文字幅が微妙に変わります。


等長フォントとそうでないものがあるのです。

例えば、MSPゴシックにすると、タブを使っても文字揃えが
うまくいかない場合があります。

この場合、MSゴシックにする事で、文字揃えがうまくいきます。

色々なフォントがありますので、それぞれの特徴を活かした
文章を作りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました!

お礼日時:2007/03/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールで行の文字数を揃えるには

メルマガなどの文章の一行の文字数はだいたい揃っています。

私は、時々、電子メールを送ることがあります。
でも、一行あたりの文字数は、まちまちです。

ワードだと、一行あたりの文字数は揃います。
Outlookには、ワードのような機能はないのでしょうか。

Aベストアンサー

このページが参考になりますでしょうか?

http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

参考URL:http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

Qスペース/タブが揃ったきれいな表のメールを作りたい

こんにちは。

エディタで下記のような表を作った後、MS Outlookのメール送信画面にコピー&ペーストしてテキストメールで送信するのですが、数字や表題がそれぞれずれてしまい、キレイな表になりません。
(たぶん下記の表もずれていると思います。)

以前送信されてきたメールには表がきれいに揃っているものがあったのですが、スペースやタブの入力方法等何か良い方法はありますでしょうか?

またはエディタやメーラ毎のインデント幅やタブ幅の違いでどうにもならないのでしょうか?

Name Title Status
---------------------------------------------------
AAA: XYZ receipt(41) 100%
BBB: YYY summary(41) 100%
CCC: ZZZ contents(22) 100%

Aベストアンサー

こんにちは。

 文字がずれるのはフォントが「等幅フォント」でないためです。例えば、WとIではぜんぜん幅が違いますよね。これは、しようが無いことです。たとえ、Outlookの表示フォントを「MSゴシック」などの等幅フォントに変更しても、メールを送った相手が同様のフォントにしていない限り、同じ見え方にはなりません。
 解決方法としては、Excelファイルなどで表を作成し、添付ファイルで送ったらいかがですか。

では。

Qメールにペーストすると文字がずれる

メモ帳で
 _____________
| 文字でつくった     |
| 枠の実験        |
| です。         |
|_____________|

のように記号文字で枠をつくって
これをOUTLOOKのメールに貼り付けたら
右側の|がバラバラの位置になって
しまいました。

揃える方法を教えてください。
それとも揃わないもの(?)でしょうか?

Aベストアンサー

> 等幅フォントというのは
> MSPゴシックに対するMSゴシックのようなもので
> しょうか。

はい、そうです

> Outlookでは私はテキスト形式で書いています。
> フォントを選択できるのはリッチテキスト形式の
> 場合だけではないのでしょうか?

リッチテキスト形式でしか指定できないのは、受信者が『表示』するときに使用されるフォントの方です
Outlookは使っていないのでよく分かりませんが、オプションにテキスト形式のメッセージ『作成』の際に使用するフォント(これは受信者側では自動的には反映されませんので、同じように表示されたければ、等幅フォントを使ってもらう必要があるのは先述の通りです)を設定する項目は無いのでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QOUTLOOK 2010 等幅

OUTLOOK2010でテキスト形式のメールを表示させても、等幅に表示されません。等幅に表示されるようにすることは可能でしょうか? フォントはMSゴシックにしてあります。
たとえば以下の2行を表示すると、2行目のほうが幅が広がります。(もちろんメモ帳などでは、同じ幅になります。)
AAAAAあああああ
AあAあAあAあAあ

どうやら、全角文字と半角文字の境界に隙間ができるように見えます。OUTLOOK2010のテキストで、上記の2行が等幅に表示されるようにしたいのです。

Aベストアンサー

Outlook2007から、メールの編集エンジンに「Word」のみになっていますから、Wordの書式の依存すると思います。
http://japan.zdnet.com/cio/sp_07microsoft/20395757/

Word上でも、書かれた文字列は当幅フォントを使っても、全角、半角文字をおりまぜると、綺麗に並ばないと思います。
編集画面の書式で「文字の均等割付」でごまかすしかないと思います。

2003でHTML形式のメールをWord編集で均等割付したものを、GeckoエンジンのThunderbirdやSylpheedで受信した場合には、綺麗に並んで表示されています。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング