プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

html+cssでHPを作りましたが、cssの名称(○○.css)はどんなのがベターですか?

やはりindex.cssという名称でしょうか?

それとcssファイルはindex.htmlと同じ段階層に収めますか?
それともcssフォルダを別に作ってその中に入れますか?

できれば学校で習った人や専門職の人にアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

他の方と同意見です。

大規模サイトを制作するときは、
・htmlを作るコーダー
・画像を作るデザイナー
・CSSを作るコーダー
の3つの作業を複数の人で分担することがあるので、
画像・cssをすべて「src」ディレクトリにまとめたりしてます。
コンテンツの数が分かりやすくなるので。

index.html(トップページ)
xxx/index.html(コンテンツ)
src/img/common/(共通画像)
src/img/コンテンツ名/(各コンテンツの画像)
src/css/(css置場)
src/js/ (js置場)

みたいな感じです。
でもディレクトリが多くなるので、大規模サイト限定です。
通常は他の方がおっしゃる方法を使ってます。
    • 1

名称は、インポート用のCSSをimport.cssにして、

全体に共通する部分のCSSをstyle.cssやdefault.cssや
base.css、main.cssなどにする人が多いですね。
このあたりは好みの問題だと思いますが、後ほど他人が見ても
どのCSSがどこにかかわっているか分かりやすいほうがいいと思いますよ。

フォルダは、【common - css - import.css(その他CSSも)】のようにするか、
他の方もおっしゃるように【css - import.css(その他CSSも)】のパターンが多いでしょう。
後者の方がCSSの箇所がすぐに把握できるので個人的には良いと思います。
    • 1

ほぼ、#2さんと同意見です。

が、そのサイトの規模や構造により一概にはいえません。
自分ルールやハウスルールは数をこなす内に出来てきます。

そして、拡張子がcssというルールもありません。秘密にしたいならhtmlでも外部リンクのcssファイルとして機能します。一般には1つなら、style.cssを使う人が多いですが、複数の場合はなぜ複数に分けたのかを考え、数年後でも自分でわかるファイル名をつけることをお奨めします。
    • 1

CSSの内容を端的に表す名称がベターかと。

但し、8文字以下がベストです。(もちろん-や.が入るのはNGです)
    • 1

index は普通、ページ本体にしか付けませんね。

慣習というか。

別に何でもいいのですが、拡張子を表示していない状態だと、区別が付かないからだと思います。Windows の標準は、拡張子非表示なので。

css は複数指定できるので、枠組みとか、リセット(マージンとかを一旦 0 にする)とか、文字のみとか、役割に応じてという感じですか。

style.css
または
standard.css

あたりから、始めるようにガイドされている本が多いですね。フォルダ構造ですが、

css フォルダ以下に分けるのが普通だと思います。結構、増えてくるんですよ、これが。長くページを運営していると。当然、index.html からのパスは、css/ファイル名.css となります。

同様に、JavaScript ファイルは、 js フォルダ以下に置くことが多いですね。index.html からのパスは js/ファイル名.js となります。
    • 1