プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースコードを書いていると、1行がとても長くなることがあります。

横スクロールせずに見れるようにしたいのですが、なにか方法はないものでしょうか?

特に、文字列を変数に入れて、連結していくと、度々、1行が長くなってしまいます。

折り返しを意味しながらも、プログラム上は、無視されるような記号、複数行に渡って書いてあるけど、1行と同じですよ~といった意味の記号のようなものはないでしょうか?

A 回答 (5件)

具体的にどんなコードで困っているのでしょう?



>折り返しを意味しながらも、プログラム上は、無視されるような記号、複数行に渡って書いてあるけど、1行と同じですよ~といった意味の記号のようなものはないでしょうか?

プログラム部分では改行は意味を持たないので、文字列の中や、名前や定数の途中以外ではどこで改行してもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 09:58

一応


$text = "あいうえお" .
"かきくけこ";

$text = "あいうえお
かきくけこ";
こういう風に書くことはできるけど質問者のパターンだと折り返し機能付きのテキストエディタを使った方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソースコード上で折り返したいのです。でも、いろいろと回答がついたので、工夫して何とかなりそうです。ご回答に感謝します。

お礼日時:2011/12/05 10:07

一行の長さのような見た目はインデントとあわせてもうポリシーの話だけですからねぇ



インデントをタブではなく半角スペース4文字として、一行に半角76文字ないし
78文字以内などのルール付けをしておくとたいていどんな環境でも問題なく
表示できます。
また一行ごとに完結する(「;」でおわる)書き方のほうが間違いがありません。

つまり
$str="・・・"
."・・・"
."・・・";
と書くより
$str="・・・";
$str.="・・・";
$str.="・・・";
と書くようにしたほうがよいようです。

ただルール付けが厳密になればなるほどソースの量が増える傾向にあるため
ポリシーの策定については必要性を十分吟味するする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、ポリシーといってしまえば、そうかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 10:03

PHPはVBAと違ってセミコロン「;」でステートメントを区切っていますので途中で改行を入れても大丈夫です。

逆にセミコロンを忘れるとエラーがでて実行できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うろ覚えなんですけど、VBAでは、アンダーバーを使った書き方で、ソースコード上の改行が可能だったような気がします。
たしかに、PHPはセミコロンで終端を表しますから、途中で改行は入れられますが…。

お礼日時:2011/12/05 10:01

好きなところで改行するか、折り返し表示機能の付いたエディターを使えば良いですよ。


terapadとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、エディターではなく、ソースコード上での折り返しを知りたいところです。

お礼日時:2011/12/05 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A