dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とあるWebサイトのソースを見たら、headの部分が次のようになっておりました。
<link rel="stylesheet" href="css/import.css" type="text/css" media="all" />

これは、普通に記述されていると思いますが、href="css/import.css"を開いてみたら、次の記述しかありませんでした。

@charset "utf-8";
/* CSS Document */

@import "common.css";
@import "top.css";
@import "text.css";
@import "faq.css";
@import "form.css";

これは、どういうことでしょうか?
CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか?

なぜ、htmlファイルに複数行をかけてCSSファイルを一つずつ読みこませないのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか?

その通りです。

> 何かメリットがあるのでしょうか?
@importを使うメリットとして
1.CSSファイルが別サーバにある場合に速度が速くなる…ことがあるらしい
  (<link rel="stylesheet" href="http://image.hoge.net/css/import.css" type="text/css" media="all" />みたいな場合?)
2.importハックという技術が使える
  (と言っても今時それに該当するブラウザ自体が少ないですが)
3.大量にCSSファイルがある場合、メンテナンスが少し楽。
  (新しいhtmlファイルを作った際などに効果があると思われる)
4.「そう簡単にCSSファイル見せるかぃ!」と思って扱える
  (ソースの表示から気持ち追いづらい)

などがあるのかな?と思います。

実際はCSSファイルから都度@importの分、通信が発生するため
普通は遅くなります。
当然、その分レンダリングは遅くなります。
明確な理由がない限り、デメリットの方が多いと思います。

> なぜ、htmlファイルに複数行をかけてCSSファイルを一つずつ読みこませないのでしょうか?
一つずつ読みこませる方法でよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

一つずつ読みこませていきます!!

私は@importはあまり使用しませんが、@importの便利なのは、メンテナンスが容易と認知されているからでしょう。

@importを利用して外部CSSを効率良く管理する方法 | アフィリエイト日記 ( http://business-affiliate.net/webdesign-css/impo … )
 に書かれています。
 ですが、そもそもの原因は、スタイルシートを巨大にしてしまうことですからね。

私は
[HTML1]
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/default.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/dstanderd.css" title="標準">
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/topPage.css" title="標準">

[HTML2}
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/default.css">
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/dstanderd.css" title="標準">
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen" href="./styleSheet/form.css" title="標準">
のようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
「@importを利用して外部CSSを効率良く管理する方法 | アフィリエイト日記」はとても、わかりやすい説明でした。

ありがとうございます!!