プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dreamweaver8初心者で、現在勉強中の者です。
Dreamweaverのテンプレート機能を使った、外部CSSの設定方法についてお尋ねします。
ディレクトリは現在、以下のような状態です。

[サイト -SampleWebSiteFolder-]
   |―[Templates]
   |   |―[style.css]
   |    L―[template.dwt]
   |
    L[index.html]

※拡張子の無いものはフォルダを表します。

index.htmlファイルへCSSを適用させたいのですが、適用されないで困っています。
cssは、外部スタイルシートファイルを用意(style.css)し、テンプレート(template.dwt)に対して、CSSスタイルパネルの[スタイルシートを添付]ボタンより設定しています。

結果、テンプレート(template.dwt)に対してはCSSが適用されるのですが、HTMLドキュメント(index.html)にはCSSが適用されていない状態です。

テンプレートを用いて外部スタイルシートにてサイトを管理する場合、上記のケースにおける問題の原因は何でしょうか。

ちなみに、テンプレート[template.dwt]及び、HTMLドキュメント[index.html]の<head></head>内には、以下のソースが記述されています。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

A 回答 (1件)

style.cssが[Templates]というフォルダ内にあるのに、CSSのアドレスが

<link rel="Templates/style.css" ~以下略
となっていないのでうまく参照出来ないと思われます。
style.cssをTemplatesフォルダから出してindex.htmlと同じ階層に置いてやるか、ソースを上のように書き直して下さい。
(ソースを修正する場合、サーバに転送する時にも[Templates]というディレクトリを作ってそこにCSSファイルを入れてやらなければなりません。

この回答への補足

ご教授いただきましてありがとうございます。
ご指摘の通り、ファイルのパスが原因でindex.htmlへCSSが適用されていないのは分かるのですが、最大の疑問点は、テンプレート[template.dwt]に対して外部CSSを設定したものは、index.htmlに対して自動的にファイルのパスをstyle.cssから Templates/style.cssへと書き換えてくれるはずなのです。
しかし、それがなされないということで困っております。

Dreamweaverのテンプレート機能と外部CSSを組み合わせることによって、スタイルの管理の一元化を望んでおりますが、この機能が働かない限り、HTMLドキュメントとCSSファイルは全て同じ階層に置かなければならなくなり(全部手打ちでフォルダ/ファイルパスを書けば仕訳は可能ですが)、テンプレートによる一元管理機能を果たしていないことになります。Dreamweaverの操作上の問題で、ファイルのパスが書き換えられないのかどうか...まだ釈然としていないので、色々試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

御指摘の方法で乗り切ることができました。ありがとうございました。