『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「HGP創英角ゴシックUB」というフォントを使いたい時、CSSにはどのように記載すればいいのでしょうか?

font-family:"HGP創英角ゴシックUB";

と書いたのですが、うまくいきません。
どこに問題があるのでしょうか?

「半角スペースを入れる」とか「全角と半角の違い」などでしょうか?

どなたかわかる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォント名は正確に記述する必要があります。

Windowsユーザーでしたら、簡単なのは付録のメモ帳を起動して、編集→フォントを選択して希望のフォント名を選択したら、フォント名が反転している状態で、Ctrl+C、あるいは右クリックからコピーを選択してクリップボードにコピーしてから、font-family以下に貼り付ける。

font-family:"HGS創英角ゴシックUB";/* ゴシックは半角・・システム上半角は全角に直されるかも */
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できました。
これなら確実ですね。

こんにちは

CSSへの記載方法ですが、

適応したいタグ名{プロパティ: 値;}

のように記入します。ので、ページ全体をHGP創英角ゴシックUBにするなら

body{
}

また、div要素なら

#ID名またはclass名{プロパティ: 値;}

のように記入します。参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

“ゴシック”を半角にしたらうまく表示されました。

ExcelやWordなんかで

フォントを選択したときに出てくる
「HGP創英角ゴシックUB」
という文字列をそのまま指定してください。
半角・全角はもちろんです。
フォント種類によってはスペースが入ったりしますが
その場合もそのままスペースを入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま指定したのですが、うまく表示されませんでした。

>「半角スペースを入れる」とか「全角と半角の違い」などでしょうか?

おそらくそうです。

「ゴシック」は半角で角必要があるようです。

参考URL:http://kattenitorezya.web.fc2.com/newtemple/01/0 …
    • 0
この回答へのお礼

>「ゴシック」は半角で角必要があるようです。
これが原因でした。