アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web font

会社のホームページを作成についてですが、webフォントを使用することを検討しております。
現段階、Noto Sans JP と源ノ角ゴシックを検討しています。
Web font 使用する際に、一つ指定しますか?それとも、複数指定が一般的ですか?
また、外資のため、元々の英語のページがあり、英語は英語ページのフォントを使用し、日本語は日本語フォントを指定しようと思っていて、いかがでしょうか?
そんなことをしない方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

Webフォントを複数使うのは珍しくありません。

ただ、1画面で3つも4つも使うと、表示速度は落ちます。
編集することのない固定テキストであれば、サブセット化してしまう手もありますし、言うまでもなくタイトルは画像化してもいいでしょう。
まあ、その辺は表示速度が気になってから追々考えてもいいですけど。

まとめますと、
「複数使っても全く問題はないが、無駄に増やさないようにしましょう」
ということです。
    • 0

>>Web font

失礼しました。Web fontで、って書いてありましたね・・。
1個で良いです。
    • 0

>>複数指定した方がいいでしょうか?

通常ソーします。
そうして置かないと、そのフォントが無いpcとかスマホで見た人には、デフォルトフォントで表示されてしまいますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Web font はの場合どの環境でも同じように表示され、デフォルトと関係ないので、どうしたらいいのかなと思いまして。

色々なやり方が有ります。

日本語フォントと英語フォントは分ける事もあります。

記事の纏まり毎にdivで囲って、idセレクタやクラスセレクタでcssを引用し、cssでfont指定してるページも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まず分けてしてしてみます。
Web fontのfont family は一つだけで大丈夫でしょうか?予備的に、うまく表示されない時用、複数指定した方がいいでしょうか?