プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンクした文字が青色になって、一度押すと紫色になるのですが、この色は変えられないのでしょうか?
変えれるなら方法を教えてください。

A 回答 (6件)

>押した時って、上に置いた時じゃないんですか?

「上に置いた時」は、クリックしてませんよね。「マウスオーバー」などという言い方もあります。
「押した時」とはクリックした瞬間のことです。「押しっぱなし」もこれに含みます。

>リンクした文字が青色になって、一度押すと紫色になるのですが
青色・・・未訪問リンク
紫色・・・訪問済みリンク
がよくある色設定ですよね。
この色はそれぞれスタイルシートを使用すると
a:link {color:blue;}
a:visited {color:violet;}
となります。

さらにスタイルシートでは先述の「上に置いた時」と「押した時」の色も指定できます。
a:hover {color:black;}
a:active {color:yellow;}
となります。

また、補足ですが、スタイルシートでは記述順が決まっていて
1.link
2.visited
3.hover
4.active
の順に記述しなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、質問した際はよろしくお願いします。

[alink]は文字通りクリック中だけです。

すぐにページが変わってしまうので意味がないといえばそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すぐにページが変わってしまうので『意味がない』といえばそうですが。」この言葉を書いてくれる人がなかなかいませんでした。
また、よろしくお願いします。

<body>内で以下の例のように指定すればそのページ全体に適用されます。

<body bgcolor="black" text="white" link="white" alink="white" vlink="white">

bgcolor・・・背景色の指定(質問とは関係ないですが^^;)
text・・・リンクの貼られていない部分の文字色を指定(上に同じ)
link・・・まだ訪れていないリンクの文字色を指定(指定がなければ青)
alink・・・リンク部にカーソルを置いたときの文字色を指定(指定がなければ紫)
vlink・・・すでに訪れたことのあるリンクの文字色を指定(指定がなければ紫)

上の例の場合はカーソルの位置がどこにあろうが、訪れた事が有ろうが無かろうが
リンクのついてる部分の文字色は全て白になります。
    • 0

自分の開設しているページの話でしょうか。

そうであれば、リンクを貼る文字の直前にテキストの色を指定してはダメでしょうか。

<A href="リンク先アドレス"><FONT color="色指定">リンクを貼る文字</FONT></A>
という具合に。

ただ、これだけだとクリックする前も後も同じ色になりますが。
    • 0

この回答への補足

a:active { color: #ff0000; }これはマウスボタンを押した時の色とありますが、押した時って、上に置いた時じゃないんですか?
この色だけ出来ません。なぜでしょう?

• 0

自分のブラウザだけ変えたいならインターネットオプションで変更できます。

自分のホームページで変えたいなら、<body>の要素[link]でクリックする前の色を、[vlink]でしたあとの色を変えることができます。[alink]はクリック中の色を変えます。
 また、cssで変えることもできます。

この回答への補足

alink]はクリック中の色を変えます。
これだけ出来ません。なぜでしょう?

これってマウスを乗せた時って意味じゃないんですか?

• 0