プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
sheetに貼り付けた図形(四角形)のタイトル(テキスト)を、例えば、セル$A$1の文字で表示し、セル$A$1の背景色を貼り付けた図形の背景色に反映させたい。
セル$A$1は、テキストで都度変更することがあります。
セル$A$1の背景色も、都度変更することがあります。
このようなことができるのでしょうか?
できるなら方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

説明が拙くてごめんなさい。
    [挿入][図形]で、「長方形」を指定し、シートに表示し、その図形を選択し、右クリックで[textの編集]で、テキストを入力します。
    この入力表示した「テキスト」を都度、セル$A$1の文字で表示を変更したい。
    どんな方法がありますか?
    また、その図形の背景色を都度、セル$A$1の背景色で表示を変更したい。
    どんな方法がありますか?
    ということでした。
    方法やメソッドなどのヒントを教えていただければうれしいのですが。
    よろしくお願いします。

• つらい・・・

皆さん、ありがとうございます。一つ目の質問「 テキストで都度変更すること」は#2の回答者様の回答で解決しました。
    二つ目の「背景色を都度変更すること」に関しては、質問者の能力を超えているのであきらめよ、とご指摘をいただきました。が諦めきれず、
    nterior.ColorIndex で背景色を取得し、Fill.ForeColor.SchemeColorで色を変更することができました。
    ただ、取得した色と変更後の色の相違がありまして、それをどうすれば取得した色になるのでしょうか?
    別に質問を立てればいいのでしょうが、続きでご回答を期待し、お待ちしております。
    よろしくお願いします。(決してマクロを作って下さいとは言っていません。ヒントがほしいです。)

• HAPPY

銀鱗さん、chonamiさん、Qchan1962さん、
    いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
    先にも補足で書きましたとおり、一つ目の「 テキストで都度変更すること」はchonamiさんのアドバイスで無事できました。ありがとうございました。
    二つ目の質問には、Qchan1962さんのヒントであれこれ調べているうちに、できるようになりました。ありがとうございました。
    VBAでは可能だが、質問者の能力を超えているからダメだとの叱咤のコメントで、闘志に火がつき無事思うような結果がだせました。叱咤がなければできなかっただろうと思います。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんばんは、

別質問を建てるのが好ましいのかも知れませんが、横から失礼します

>が諦めきれず
goodです。ない能力は身に付ければ良いだけです

>ヒントがほしいです。
VBAで色の取得(設定)に使われる値(方法)はいくつかあります

ColorIndex あらかじめ設定されている色(インデックス)
RGB 赤、緑、青の組み合わせで色を設定する色(関数)
ThemeColor 設定されているテーマ色を取得する(プロパティ)”xlThemeColor列挙型の定数または定数”
などなど・・

>色の相違
ColorIndexもRGBも列挙型の定数も実態は数値です。
取得と設定は同じ方法にする必要があると思われますので

Interior.ColorIndex や Interior.Color
Fill.ForeColor.RGB などで調べてみましょう

更に・・(この可能性があるかな)
DisplayFormat も調べてください。
条件書式で設定されているセル色と セル.Interior.Color・・・の色
(取得値)は違いますので

先ずは深みに入らず、
おおよその、仕組みを理解するのが好ましいと思います。

余談ですが、自身で調べる習慣を身に付けるのが上達の近道です
聞くより調べた方が早いと思われる事は多々あり、調べる為の検索ワードを考える事自体でも、理解が深まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Interior.ColorIndex や Interior.Color 、Fill.ForeColor.RGB
調べてみます。
Interior.ColorIndex で取得し、Fill.ForeColor.SchemeColor での設定に
問題が生じているのでしょうか。

文字を入力して色を着けたA1セルを図のリンクコピーとかではどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。
学習してみます。

https://beginners32.com/archives/116

こんな感じ。
テキストボックスじゃなくて図形でしたね。
どちらもできますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどは何だったんだろう!(恥;)
表示はうまくできました。
再度、ありがとうございました。

文字の表示はテキストボックスを選択した後に、「数式バーに=$A$1と入力」することで実現できますが、背景色まで連携となるとマクロになるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>文字の表示はテキストボックスを選択した後に、「数式バーに=$A$1と入力」する
試しましたが、うまくいきません。どこかで操作が間違っていたのでしょうか。もう少し試行錯誤してみます。

マクロを使えばできますが、質問者さんの理解を超える作業が必要になります。

ですので、できないと思ってください。

※ ここは「代わりにやってください」と作業代行を依頼する場所ではありません。
  自分で問題を解決できるようになるためのアドバイスをもらう場所です。
  自分で問題を解決できる算段が付かないのであれば ”できない” とすべきです。

Excelでオブジェクト(シェイプ)の名前を取得するには、オブジェクトを選択したら名前ボックスに表示される名称を拾い上げれば良い。
これができる関数はありません。
ですので、これをマクロを使って行う事になります。
併せてオブジェクトの名前からそのオブジェクトの色を拾い、その色でセルを修飾する。
これも関数はありません。マクロで処理する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、私の理解を超えますか?
私は「代わりにやってください」と作業代行を依頼していません。
できるなら方法を教えて下さいとお願いしています。

>Excelでオブジェクト(シェイプ)の名前を取得するには、オブジェクトを選択したら名前ボックスに表示される名称を拾い上げれば良い。
ありがとうございます。調べてみます。