プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、添付画像のように特定の範囲内から小さい順に重複しない値を抽出して並べたいのですが、上手くできません。ご教示の程、よろしくお願い致します。

「エクセルで特定の範囲内から小さい順に重複」の質問画像

A 回答 (3件)

No2です。



>日付データの"日"の部分だけを表示しています。
年月が違っていても、日だけで判断して、重複を省いて日の値を取り出したいのであれば、
 =SORT(UNIQUE(TEXT(TOCOL(F10:L13,1),"d")*1))
で重複を省くことは可能です。
結果は「日」だけの数値になりますので、日付形式のデータではなくなります。
(結果のセルの表示形式は、標準または数値にしてください)

ただし、上の式は全部のデータが日付形式であると想定していますので、単なる数値や文字列が混在しているとおかしなことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もTEXT関数に辿り着いたのですが、表中の"6"が最後になってしまったため、更に試行錯誤の結果、表の元になっている「中学生(4月)」というシートの当該セルを「=IF('中学生(4月)'!C5="","",VALUE(TEXT('中学生(4月)'!C5,"d")))」にしたところ、望み通りの結果を得ることができました。

fujillin様のNo2のご指摘がなければ辿り着くことはできませんでした。
最後まで丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/04/30 16:05

No1です。



>重複した値が表示されてしまいました。
UNIQUE関数は完全に一致するものだけを省きますので、重複して見えるものは実際の値が異なるものと考えられます。

例えば、文字列で後ろにスペースが付いているとか、あるいは値が数値でも小数点以下の値があって、表示は整数表示にしているとか。
実際のデータがどのような値なのか不明ですけれど、重複して出てくるセルの値が同じであるかどうかを調べてみてください。

例えば、「11」の値のH10、H11を例にすれば、どこかの空きセルに
 =H10=H11
を入力してみればわかると思います。
(多分、False(=同じではない)となるものと想像します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご指摘の通りです。
日付データの"日"の部分だけを表示しています。
関数の機能まで教えて頂き、微塵の曇りもなくスッキリしました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2024/04/27 17:31

こんにちは



対象範囲はF10:L13で良いものと想定しました。

スピル機能が使えるものと仮定して、ご提示のレイアウトで、R8セルに
 =SORT(UNIQUE(TOCOL(F10:L13,1)))
の式を入力すれば、ご質問の結果を得ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fujillin様
ご回答いただき、ありがとうございます。
=SORT(UNIQUE(TOCOL(F10:L13,1)))をR8セルに入力したところ、以下のように重複した値が表示されてしまいました。
これまでにいろいろ試した中でも、1と6の数だけが減っていることがあり疑問に思ったことがありました。

1
6
6
11
11
11
13
13
13
13
18
18
20
27
27
29
29

お礼日時:2024/04/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A