dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表に書いてある単語を1つの行に重複させないで書き出したい。

複数の列行にそれぞれ職種が入力されている表があり、
別の行に、重複させないで職種を抽出し、書き出したいのですが、可能でしょうか。
ユニーク関数だと範囲が2列までなのか、うまく出来ませんでした。
宜しくお願いいたします。

「表に書いてある単語を1つの行に重複させな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 分かりづらく申し訳ございません。

    例えば
    12行10列の表があとして、それぞれ
    1セルに1単語入っています。
    阿部、小田、佐々木、阿部
    みたいに、同じ単語も混ざっています。
    それらに入っている文字の、重複削除した文字のみを
    その表の下に、
    横書きで抽出したいです。

      補足日時:2022/05/25 08:29
  • ユニーク関数と他関数の組み合わせで、解決することが出来ました!!
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2022/05/27 07:16

A 回答 (6件)

少々長く、ローテクです。


Countifで重複していない場合は表の値を取込み、EXCEL2016以降のTEXTJOINで区切り文字(\)の連続文字に変換し、LEFT関数で取り出す方法(配列数式)です。

A1:D5に質問の表があり、結果をD7セルから右方向へ表示します。

A7セル: =A1 (最初は重複なしなので固定)

B7セル: =LEFT(TEXTJOIN("\",,IF(COUNTIF($A$7:A7,$A$1:$D$5)=0,$A$1:$D$5,"")),FIND("\",TEXTJOIN("\",,IF(COUNTIF($A$7:A7,$A$1:$D$5)=0,$A$1:$D$5,""))&"\")-1)を入力し
Ctr+Shift+Enterで入力式を確定する。

C7以降はB7の数式を右へCOPY
    • good
    • 1

一例を紹介します。


手順をいくつか踏む必要がありますが、完全手作業よりも早くかつ正確にできます。

◎手順
1.元データをコピーします。
2.空きスペースまたは新規ワークシートなどに、添付図のようにデータを1列ずつずらしながら列数の回数分貼り付けます。添付図のサンプルでは4列あるので4回貼り付けています。10列あるなら10回貼り付けます。
3.添付図のハッチング部分に相当するセルを選択します。
4.メニューのデータ⇒重複の削除 とし、ウィンドウが開いたら『現在選択されている範囲を並べ替える』を選択して『重複の削除』をクリックします。
5.次のウィンドウが開くので、そのままOKをクリックします。
6.重複が削除されたので、残ったハッチング部のデータをコピーします。
7.貼り付けたい範囲の先頭セルを選択して、右クリック⇒形式を選択して貼り付け⇒『行列を入れ替える』にチェックを入れて、OKをクリックします。
※横方向に並べて『重複の削除』を使うことはできません


◎別案
もっと簡単にやる方法です。重複データを特定するところまでは超簡単です。データ貼り付けが手作業になり面倒と思います。(貼り付けは必要?)
データ範囲選択して、メニューよりホーム⇒条件付き書式⇒セルの強調表示ルール⇒重複する値⇒OK とします。
色付きになったセルが重複あり、なってないセルが重複なしです。(Excel2007の初期設定の場合)
お好みの場所に手作業で貼り付ければ完成です。
「表に書いてある単語を1つの行に重複させな」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは



基本的には、No3様に同意見です。

簡単な対処方法としては・・
どこかに作業列(あるいは行)を設けて、関数式でデータを1列(行)に並べ直しておいてから、その列(行)にUNIQUE関数を用いれば、お求めの結果が得られるものと思います。
    • good
    • 1

現実的なコストでは解決不可能な問題を作ってしまったということは、こういうブサイクなデータ構造を作っては失敗だということ。

KAZU1引き揚げをボランティアでやれといった話。
    • good
    • 0

いくつの職種が存在しているのかにもよるかもですが、VBAならDictionaryオブジェクト使うって手もありますけどね。


数式のみご希望なら私は殆ど数式は使わないので・・・スル~して下さい。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

何回読んでも何をしたいのか読み取れませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!