アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで複数列にまたがって行の全部、あるいは一部の複数列の重複を検出したいのです。
単に複数列にまたがって同じ値を検索するのではなく、一般に「名寄せ」と言われているようなことがやりたいのです。

例えば名簿の表の指定した4列(姓、名、住所、出身校
少しNETで調べてみたのですが、回答が見当たらないので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

(´・ω・`) すでに回答があるように、同じなんだよなあ。



ちょいと数式を直すだけ。
COUNTIFをCOUNTIFSに変えて考えるだけ。

・・・

ということで、どんな関数があるのかを一通り目を通しておきましょう。
時間のかかる作業ですから毎日10個ずつとかヘルプを見ながら確認しましょう。
丸暗記する必要はありません。
 「ああ。あんな関数があったなあ」
くらいの感覚で覚えればOK。
あとは必要になったらその関数を探せば良いだけです。

実はプログラミングなどのコマンドもこんな感じで覚えるんです。
(そして ”コマンドリファレンス” のような一覧を片手に作業する)
完全に覚えてしまったら英会話のようにスラスラ出てくるんですけど、そこまでやる必要はない。
※ 業務で常時必要ということなら覚えてください。

関数一覧とそれぞれの説明をしているサイトを見つけてブックマークしておくと良いでしょう。
自分も
■よねさんのWordとExcelの小部屋
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/index.html
こちらのサイトのお世話になっています。
「エクセルで列の行の重複の検索方法を教えて」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までありがとうございました。

ようやくすでに最初にご回答のあったCOUNTIFSの意味が分かりました。
ご回答者皆様が質問の内容が「分かりにくい」と言われているのが理解できました。

COUNTIFは良く使っているのでCOUTIFSの本来の機能が分かっていませんでした。

結局最初のご回答で出来ることを補足説明していたので何がしたいの?になったように思います。

全くお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/10/12 09:21

具体的なレイアウトを画像で提示して、どのようにしたいかを


示されると良い回答がつくかと思います。
添付図は、A,B,C,D列で全て一致する行があった場合、F列に「有」
と表示する例です。
このようなかたちで、なさりたいことを提示されるとわかりりやすいかと。
「エクセルで列の行の重複の検索方法を教えて」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにご回答の図が質問内容でした。

ようやくすでにご回答のあったCOUNTIFSの意味が分かりました。
ご回答者様が質問の内容が「分かりにくい」と言われているのが理解できました。

全くお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/10/12 09:10

No4です。



補足(お礼)を読みましたが・・・

既回答の方法で可能と思います。
書式を変えたいのであれば、No3様のように「条件付き書式」を利用して関数式を設定しておくことで可能です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/count …


※ 質問者様にとっては当たり前のシートで、当たり前のレイアウトかも知れませんけれど、回答者はそれを見ているわけではありません。
ですので、いくら綿々と解説されたところでわかりませんし、抽象的なご質問には、抽象的な回答や方法論での回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくすでにご回答のあったCOUNTIFSの意味が分かりました。
ご回答者様が質問の内容が「分かりにくい」と言われているのが理解できました。

全くお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/10/12 09:09

名寄せの具体例を挙げてみてください。



https://maysee.jp/blog/archives/328
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は分かりにくくて済みません。

列、行をまたいで同じ文字列を探すのではなく、A列(姓)、B列(名)、C列(住所)、D列(出身校)が同じデータを探したいのです。

山本、太郎、東京都までは同じでも出身校が違えば別管理、
4つとも同じなら同じ(重複)データと判断して、その列か行に書式設定でアラームを出したいのsです。

お礼日時:2022/10/11 17:06

こんにちは



ご質問文の説明がよくわかりませんけれど、各列は異なる項目で、複数の列での値の重複をチェックしたいってことですよね?
それとも、同じ内容(=項目)の値が複数列にまたがっていて、その重複をチェックしたいってことでしょうか?

「名寄せ」の例が出ているので、以下は前者と解釈しての回答です。

重複を検出するのが目的なのか、重複を無くしたリストを抽出するのが目的なのかも不明ですが、後者が目的ならエクセルの基本機能の「重複の削除」で一発でできます。
前者(=重複の検出)が目的なら、COUNTIFS関数で複数の条件検索が可能ですので、全体に対して自分自身を検索してヒット数が2以上なら重複データがあると判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が不味くて済みません。

ご推察の通り前者です。
>各列は異なる項目で、複数の列での値の重複をチェックしたいってことですよね?
その通りです。

やりたいことは在庫の管理で2ヶ月に1度在庫リストを更新します。
この更新時にチェック(入力)したものが上にあれば(重複していれば)「赤文字」等で注意喚起したいのです。

名寄せで言うと、姓も名も同じで住所(保管場所)も同じデータでも、容器が違えば別管理(リストに登録)が必要です。
上の4つの条件が一緒ならアラーム(書式が変わる)で重複登録を避ける。
リストに入ってしまうと全体の数量が重複でカウントされてしまうので。

お礼日時:2022/10/11 17:00

とりあえず、条件付き書式で重複している値のセルに色でも付けてみましょう。



添付した画像では、
A2セルからB7セルまでの範囲に
D2セルからE7セルに入力したような数式を条件に設定しています。
(A2セルにD2セルの数式、A3セルにD3セルの数式…のように)

あとは「オートフィルタ」で色を付けたセルだけを表示するようにすれば、
重複したセルだけを表示することができます。
「エクセルで列の行の重複の検索方法を教えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列、行をまたいで同じ文字列を探すのではなく、A列(姓)、B列(名)、C列(住所)、D列(出身校)が同じデータを探したいのです。

山本、太郎、東京都までは同じでも出身校が違えば別管理、
4つとも同じなら同じ(重複)データと判断して、その列か行に書式設定でアラームを出したいのsです。

お礼日時:2022/10/11 17:05

やられたい事が今一解らないです。


エクセルのフィルターの重複削除では出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要求項目全ての列で重複を探して、横に串刺し(フィルター)を考えたのですが実作業上うまく行かなくて・・・

お礼日時:2022/10/12 09:06

>重複を検出したい


列か行でソートして、
隣のセルと比較する関数でも仕込めば、
わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!