プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで空白のセルに対してNULLという文字列を挿入したいのですが、
SUBSTITUTE関数を使ってやろうとたらNULLは0と判断されて0が入力されてしまいます。
NULLという意味ではなくて、NULLという文字列そのものを入力するときはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ritsurin03さん 今晩は!


■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
このサイトはよねさんのWordとExcelの小部屋で是非お気に入りに登録して置くと便利です。
Excel(エクセル)基本講座:データ(数値/文字列)の入力方法 を参照して下さい。
なおセルにNULLと入力すれば文字列と判断して呉れます。
ただし文字列は左詰めで表示され計算対象から外れます。
 
    • good
    • 0

SUBSTITUTE関数にでnullと言う文字に入れ替えしようとしたが、


関数の引数にnullと言う文字を直接入れたら0になってしまった
ということでいいでしょうか。

もしそうであれば関数を使わず、
次のようにするのばどうでしょう?
1.任意のセルにnullという文字を入力する
2.1のセルをコピー(ctrl+c)する
3.貼り付けたい範囲を選択する(空白以外のセルをふくんでよい)
4.ctrl+Gでジャンプのダイアログを表示
5.「セル選択」ボタンをクリックし「空白セル」にチェック
6.貼り付ける(ctrl+v)
    • good
    • 0

NULLの前に『'』を入れます


半角の状態でshiftキー+7です。
文字列と認識され入力可能になるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています