人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルで、縦の列に順番に1から1000までの数字を並べたいのですが、いちいち手入力しな
ければならないのでしょうか?初心者ですみませんおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

たとえば
A1に1
A2に2
と入力して、

A1とA2を範囲指定。

で、A2のセルの右下にカーソルを合わせ、出てくる十字をドラッグして、ずううううううううっと下までひっぱって。

1000行下までひっぱれば(休み休みでも、可。)、オートフィルされて数字が入りますよ。
    • good
    • 3

通常、行番号を順番に表したいときには、"row"関数を使うと便利です。


すなわち、A1に、"=roW()"と入力すれば、自動的に"1"が表示され、そのまま下へ引っ張れば、A2に、"2"、A3に、"3"・・・・・・・・・と、順に数字が並びます。
もし、A3から"1"を表示したい時は、"=row()-2"と入力します。これから同様に下に引っ張ればOKです。
この row 関数の良いところは、1000まで入力して、その間に何行挿入したり、削除しても順番どおり数が並んでくれる、ということです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

1000行目までを選択するのが問題なので


Excel2003までなら
「編集」→「フィル」→「連続データの作成」→「列、加算、増分値を1、停止値を1000」として「OK」ボタン。

Excel2007
Officeボタン→「Excelのオプション」から
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
のように。

Excel2010は
「ファイル」タブ→「オプション」から入り、あとは2007と同じです。
    • good
    • 0

次のような方法もあります。


まず、A1セルに「1」、A2セルに「=A1+1」と入力します。
次に、A2セルをA3~A1000セルにコピーします。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで縦に順に数字入力をしたい

エクセルで縦に順に数字入力をしたいです。
途中まで、上から順番に、セルの右下を引っ張ることで
カウントしていたのに、途中から「同じセルをコピー」になってしまいました。
作業上、とても困るので、順にカウントされるように直す方法を教えてください。

ちなみに今は2439行目です。

Aベストアンサー

フィルタモードになっていませんか。

これとソックリですが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3909718.html

Qexcel:列に数字を1から順に入力したいのですが。

いつもお世話になっております。
大変初歩的な質問なのですが、思い出せず困っています。

列に上から順に数字を1から入力するにはどうしたらよいのでしょうか?
範囲を指定して、「何か」をすれば1から自動的に数字が振られる作業が出来たと思うのですが・・。

昔ロータスを使っていて(excelも少し)久しぶりに使うので「何か」の単語を思い出せず、検索できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ありません・・。どうぞよろしくお願い致します。

Lynne

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。
下の方たちの付け足しですが
オートフィルはかならずしも値を2つ入れる必要はありません。
例えばA1に「1」を入力して、A1を選択すると右下に黒い四角があるので、それにカーソルを合わせると「+」の形になります。
その時に、マウスを"右"クリックをして、したまま任意の場所(例えばA10)までドラッグします。
そしてマウスのクリックをはなすと、ポップアップメニューが表示されます。
その中の「連続データ(S)」をクリックするとA1~A10に、1,2,3・・・10が入ります。
さらにメニューの一番下の「連続データ(E)...」をクリックすると、連続データの詳細設定が出来ます。
ここで、例えば増分を「2」とすればA1~A10に、1,3,5・・・19が入ります。
この詳細設定をしようすればいろいろな連続データが簡単に入力出来ます。
では。

Qエクセルで自動的に1~100まで数字を入れる方法

エクセルで表を作りました。左端の縦一列に1~100まで数字を入れるとき、「1、2、3」と手入力するのではなく、自動的に1~100まで数字を入れるには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

(1) とりあえず 1 を入力。
(2) 1 を起点に100個のセルを範囲指定。
(3) 「編集」メニュー「フィル」→「連続データの作成」で「加算」「増分値=1」を確認してOK。

・・・ってな感じです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qエクセルで数字の頭に0を追加する方法はありますか?

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

Aベストアンサー

範囲選択をして右クリック
セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。

Qエクセルの縦列に数字を一気に入れたい

エクセルのA列に1~2000まで数字を入れたいです。A1に1を入力してCtrlを押しながら右下の点をドラッグすれば出せるのですが、ドラッグしなくても一気に入力できる方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のmshr1962です。
>A1=ROW()と入力してCtrl押しながらEnter押すと、全部ROW()になってしまうのですが。

A1セルへの入力は「=ROW()」です。=が抜けた為、数式でなく文字として入力されたみたいですね。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング