はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

エクセルについて、A1が1ならばJ1に1を表示、さらにB1が2ならJ1は12、またC1が3ならばJ1に123と表示させたいです。A1、B1、C1すべてがブランクならばJ1はブランクです。A1がブランクでB1とC1がそれぞれ2と3ならJ1は23です。質問が下手で申し訳ございませんが教えて頂きたくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。分かりやすくと思ってA1が1ならJ1が1としたのですが実際は、A1が1ならJ1に△。B1も1ならJ1は△▲です。またC1も1ならばJ1は△▲▽です。C1だけ1ならJ1は▽です。

      補足日時:2019/04/02 18:00

A 回答 (4件)

続けてお邪魔します。



オーソドックスに
=IF(A1<>"","△","")&IF(B1<>"","▲","")&IF(C1<>"","▽","")

でどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答頂きましてありがとうございます。完璧です。説明が下手で大変申し訳なく思いますがまた何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/04/03 07:44

え?


普通にNo.1の回答で良いと思うんだけど。

質問本文、お礼、補足共に条件が曖昧なんです。

A1セルに「1」以外の値(例えば「2」)が入力されていたときは、A1セルの条件としてJ1セルの表示に何も加えないという事でしょうか?
もしもそういう事であればNo.3の回答で良いはずです。
    • good
    • 0

No.1です。



>実際は、A1が1ならJ1に△。B1も1ならJ1は△▲です。

あらぁ~~~!
A・B・C列で表示するデータが異なるのですか?
そして、2とか3の場合はどうなるのですか?

その辺が判らないと無意味な回答になるような気がします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABC列にはいるものは一緒です。すみません。

お礼日時:2019/04/02 18:05

こんにちは!



単純に
=A1&B1&C1

ではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。分かりやすくと思ってA1が1ならJ1が1としたのですが実際は、A1が1ならJ1に△。B1も1ならJ1は△▲です。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 文字列に数字を含む場合に色を付ける条件付き書式設定

エクセル2016です。
文字列に1つでも数字が入っている場合に色をつけたいです。

<例>
 A
1 足立区綾瀬
2 日光市今市1
3 新宿区新宿九
の場合に、A2セルだけ色をつける

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。私は勘違いしていたようで、すみません。
こんどはちゃんと確認しました。

=MATCH(FALSE,(ISERROR(FIND(COLUMN(A1:J1)-1,A1))),0)

これでいかがでしょうか?
全角の数字が入る可能性はないとしても、もし混入する恐れがあるなら、
ASC関数を入れてください。

=MATCH(FALSE,(ISERROR(FIND(COLUMN(A1:J1)-1,ASC(A1)))),0)

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

QExcelで土、日、祝日の色分けがうまくいきません

Excelでシフト表を作成しています。列に日付を入力し、行に担当者を入力しています。担当者は1日当たり2セルを使用するため、日付は2セルを結合しています。この時「条件付き書式」を用い土、日、祝日の色分けをしようとしましたが、Weekday関数を使用していますが、関数のセル指定を1つ目のセルを指定しても「:」を使って2つ目のセルを指定しても担当者の1つ目のセルしか色がつきません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

諦める。

Qエクセルのカテゴリーでの整理方法を教えてください

エクセルでのカテゴリーごとに項目が存在しているのですが、
その見せ方・見た目を変更したく、ご教授お願いいたします。

===========
A 田中
A 今井
A 鈴木
A 佐藤
B 今野
B 浅田
B 水島
===========
↓↓↓
===========
A 田中,今井,鈴木,佐藤
B 今野,浅田,水島
===========

のように、AやBのカテゴリーを結合し、その右側のセルに、
該当する名前をカンマ区切りで再配置したいのです。

まだ、エクセル初心者でやり方がわからず、、
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

其れなら 超簡単で、
ナイトキャップ前なので 助かります。

一般式、
=IFERROR(
 OFFSET($A$1,
  SMALL(
   INDEX(
    ($A$1:$A$7<>$A10)*10^10
    +ROW($A$1:$A$7)
   ,,),
  COLUMN(A1))-1,
  1,
  1,
  1)&"、",
 "")
(※注:読み易いように、
インデントを 付けてみました)

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3B85WQWilUZO0bM4

尚、
ファイルは 必ず、
一度 Excelで、
開き、、
ローカルに 別名保存を、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が ないですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うと 思いますよ。

Q正と負の数値が混在する中で、最大値を求める計算式を教えてください。

正の数値と負の数値が300数個ある中で、最大値(負の数値だけの場合もあります)を求めたいのですが、どなたかお教えいただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確認なんですけど、-1と-100なら-1が最大でいいんですよね?

QExcel関数 賞味期限が何%経過したかを求める式

Excel関数 を教えてください!

賞味期限が何%経過しているかを求める式が作れません。

例 賞味期限 2020/07/01 (製造から未開封で30ヵ月)
この商品は、2019/01/23日時点では賞味期限は何%過ぎたことになるのでしょうか?

これが作れないと残業から解放されず、睡眠不足で辛いです。どうか助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1のセルに製造日、B1のセルに賞味期限を日付で入れる(ただし、賞味期限は製造日からのカウントの場合)

例えばA1=2018/01/01、B2=2019/07/01として、
=(TODAY()-A1)/(B1-A1)
を計算させると、今日までで何割消化したかがでてきます。

Qexcelど素人です。 A列 B列 C列 D列 2 2 3 0 5 2 7 1 11 2 13 1

excelど素人です。

A列 B列 C列 D列
2 2
3 0
5 2
7 1
11 2
13 1

上で示したように、A列に表示されている素数を3で割ったとき、余りが0ならB列に、1ならC列に、2ならD列に表示されるような表を作りたいです。
何とかA列に素数を表示することはできましたが、それからは全く何をしたらよいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

MOD関数で余りを出し、それをIF関数で各列それぞれ余りが○なら表示、それ以外は空欄というように式を作ればいいかと。

Q数式の[@~]について

EXCELのテンプレートにもあるよな、[@]記号が使われている列の計算式は、どのように入力するものでしょうか?

また、それはどういいう表現するものなのでしょうか?    ○○記号○○参照とか

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセルはほぼ使わないので全く確認していませんが。

Excel テーブルでの構造化参照の使い方
https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%8C%96%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-f5ed2452-2337-4f71-bed3-c8ae6d2b276e

Qエクセル データの入力規制「リスト」でこんな事できますか?

エクセルでこんな事できますか?
並列したQ列 R列があり、
また、添付には表記されていませんが、
その隣にS列 T列があり、
Q列、S列は、「コード」という事で、
Q列は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
S列は11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
です。
R列は、「材質」でQ列に対応し、添付ファイルのように10項目
T列も「材質」でS列に対応し、10項目あります。

R列 T列「材質」を見て Q37セルにコードを入力したく、
その時、ドロップダウンリストとして、R列、続けて、T列の項目を表示したいです。

データの入力規制「リスト」で、できそうかと思い、頑張っていたのですが、
うまくいかず困っています。
データの入力規制「リスト」にはこだわりませんが、
マクロはできるだけ使わず完成したく思います。
エクセル詳しいかたご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー…
入力規則はあくまでも、データ入力を補助するための機能ですからリストと違う文字を反映させることはできませんよ。

例えばリストデータは、01りんご・02プリンのように作って置いて、コードを出す時に
=LEFT(Q37,2)*1
と入れておくとか?

Q任意の「、(読点)」から「、(読点)」までの文字列の自動抽出について

「A1」に「赤、蜂、 青、太陽、木星、富士山、緑、アキアカネ、深海、林、青空、みかん」
と「、(読点)」で区切られた単語が入力されています。
 入力された単語は、随時更新され、単語の数も入力順も種類も毎回変わります。

上記の場合について、
「A2」に「赤、蜂、青、太陽」と文頭から「、(読点)」4番目の直前までの単語を
「A3」に「木星、富士山、緑、アキアカネ」と「、(読点)」4番目の直後の単語から
「、(読点)」8番目の直前の単語までを自動抽出したい場合、「A2」と「A3」には、
どのような数式を入れればよろしいか、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>「木星、富士山、緑、アキアカネ」までで表示が終了する方法を・・・

あっ!質問文もそうなっていましたね。
どうも失礼しました。

少し長くなりなりますが、
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",8))-FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)

にしてみてください。m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング