プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きの伝票で言えば「複写伝票」を、Excelで作ってあります。顧客に渡す「御案内書」と会社保管の「売上伝票」。同じページに上下に並べて作ってあります。品名や数量・単価・金額のところは全く同じです。コピー・貼り付けという作業をしないで、「御案内書」に書き込むと、同時に、同じページに作ってある「売上伝票」にも同じデータ(品名・数量などの文字・数字)が表示されるようにできないでしょうか。

A 回答 (2件)

>売上伝票に「0」という数字が残ってしまっているのですが

例えば、
=IF(A1=0,"",A1)
とすれば、ブランクになります。

会社名の敬称の件ですが、この場合、会社名と敬称を隣り合わせのセルへ表示する様に修正するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ早朝からありがとうございました。おかげさまで会社名の件も解決し、「0」の件も解決しました。以前パソコン教室で習ったのに、IF関数のこと、全く忘れていました。お恥ずかしいです。本当に感謝しています。

下のページの、上のページに対応するセルに=でリンクさせては?

ご案内書の宛先会社名をセルA1に記載したとします。
このセルA1に対応する売上伝票の宛先会社名の欄がA50とした場合、このA50のセルに =A1 と関数を入力すれば良いと言うことです。

この回答への補足

akadurawebisu様
さっそくお答えいただきありがとうございます。今一ヶ所やってみました。確かに同様にデータが表示され成功のようです。ただ、対応するほうの売上伝票に「0」という数字が残ってしまっているのですが、それでいいのでしょうか。それから、会社の元からある伝票になるぺく忠実にと作ったので、宛先会社名を入れるところがA3A4~B3B4を結合、「殿」も入れてあります。初心者ですみません。こういうところはどうしたらいいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところご指導いただきありがとうございました。おかげさまですべて解決しました。本当に感謝しています。