dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
EXCELの表で、連続していない数値を合計する場合、30以上になるとエラーがでてしまいます。
そこで30以上合計できる方法は何かないでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

とりあえず、表の外のセルに


たとえば、
X1に =SUM(値1,値2,値3・・・,値30)
X2に =SUM(値31,値32,値33・・・)
合計欄には =X1+X2
(X1とX2のセルは非表示設定)
こんなんでは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
非常に良いアドバイス有難うございました。
これで解決できました。知恵が大事ですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/17 17:03

関数の因数は30までしか指定できない?ようですので、以下の方法では如何ですか?例えばA1セル~A59セルのデータの合計を算出したい場合、


=sum(A1:A30,A31:A59)。
あるいは
=subtotal(9,A1:A30,A31:A59)。
60行以上であればカンマ(,)で区切って(9,A1:A3,A31:A60,A61:A90)のように増やせば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
データが1個1個飛び飛びで、纏まっていませんので、
ご回答いただいた方法は取れないようです。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/17 17:06

関数の引数は30個までしか指定できません。


そこで、以下のようにしてみてはいかがでしょうか。

=SUM(値1,値2,値3・・・,値30) + SUM(値31,値32,値33・・・)

30個を上限としてSUMを作っていくのです。
これならできますよ♪



※なお関連して、ネスト(関数の積み重ね)は7レベルまでしかできないというのも覚えておくと便利です。

=関数1(関数2(関数3・・・・)))  ←7レベルまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご回答いただいた方法で一度やってみましたが、やはりできませんでした。
すぐ表を作成しなければならないのですが、非常に困っています。
非常に難しいですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 17:29

excel2000で下記のように2通り試したのですが30以上でもエラーはでませんでした.計算式の入力ミスなどはないでしょうか?SUM関数を使ってもできないでしょうか?



=A1+B2+…
=SUM(A1,B2,・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が使用しているのは2003なのですが、ご回答いただいた方法ではやはりできません。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!