プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPで、Excel 2002を使っています。
関数や数式のセルは、見た目は式が返した値が表示されますが、数式バーには式が表示されており文字列ではありません。これを文字列に変換する方法はありますか?
セル1つずつであれば「セルをダブルクリックしてF9」という方法を知っていますが、今やっている作業ではセルが100以上あるので、複数セルを選択して一気に固定する方法があればと探しています。

A 回答 (2件)

式を消して値だけにしたいのであれば、

1)複数セルを選択した状態でCtrl+C(コピー)
2)そのままの状態でメニューの「編集」-「形式を選択して貼り付け」で貼り付けの「値」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

これで、式が消えて結果だけが残ります。

この状態ですと結果なので書式は「数値」または「標準」になっていると思います。
文字列に戻したいのであれば、
1)メニューの「書式」-「セル」をクリック
2)表示形式で「文字列」を選ぶか
または
2)列名(Aなど)を選択
3)メニューの「データ」-「区切り位置」で全てデフォルトのまま「次へ」をクリックし「完了」をクリック
 ※区切り位置の方法は1列ごとしか選択できません。

このような方法でいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!値貼り付けで充分満足です。
完全な「文字列」にする方法までご丁寧に、本当にありがとうございましたm(__)m このワザもしっかり覚えていつか役立てたいと思います☆

該当部分をすべて選択してコピーし、その後お好きな場所に「形式を選択して貼り付け」で「値」のみ貼り付けする、というのはいかがでしょう。

コピー後

編集 → 形式を選択して貼り付け → 値
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!おかげさまで出来ました!これでさくさく仕事を進められます。
回答として「次点」とさせて頂きとても忍びないのですが、No.2の方は補足説明も頂いたということで、どうかお許し下さい…m(__)m