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仕事で支払管理表を作成しています。

請求先名・金額・金融機関・振込日などをデータとしています。
請求金額の合計・支払済金額の合計・残額の合計が自動計算されるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
私が考えたのは、IFを使って「振込日セルに日付が入力されたら、支払金額の値を返す」新しい列を作り(ここで支払い金額の合計を出す)、請求金額の合計-支払金額の合計=残額とすることです。
ただ、このIF式もどうすればいいのか…。「日付が入力されたら」というあいまいな条件を関数にできるのでしょうか?

「支払金額」という列をつくり、金額を手入力するのはやりたくありません…。
そのほかの手法でも構いませんので教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「振込日セルに日付が入力されたら、支払金額の値を返す」について


=IF([振込日の番地]="","",[金額の番地])
(振込日セルに何も入力されていなければ値を返さず、そうでなければ金額セルの値を返す)
というのはどうですか?
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
>振込日セルに何も入力されていなければ値を返さず
という発想がありませんでした。逆を考えればいいんですよね。

自分でも色々やってみたのですが、=IF(振込日,金額,0)でできました!どうしてだかはわかっていないのですが(苦笑)
お礼ポイントは先着順でつけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 15:41

簡単な方法ですがIF関数を使って・・・の「日付が入力されたら」ではなく式としては「日付が空白なら」という計算式を入れておけばよいではないでしょうか。



つまり、計算式を入力する合計欄に「=IF(日付="","",請求金額の合計-支払金額の合計)」などとすれば、もしも日付が空白なら空白をそうじゃないなら請求金額の合計-支払金額の合計という式になります。
その式を各セルに入れておけば日付を入力するまでは値を返すセルは空白にできます。

またIF関数は32個までだったと思いますが重ねて使用できますしAND関数などを使用して複雑な式も出来ますよ。
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
>「日付が空白なら」という計算式
という発想がありませんでした。逆を考えればいいんですよね。

自分でも色々やってみたのですが、=IF(振込日,金額,0)でできました!どうしてだかはわかっていないのですが(苦笑)
お礼ポイントは先着順でつけさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 15:52

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