プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様から物を仕入れて現金でお支払いする仕事をしています。
この作業は1日に20件前後発生し、その都度、お札と小銭を数えてから支払っています。
ヒューマンエラー防止と作業効率のため、金額を入力したら自動でお金(各種紙幣硬貨が入り混じっています)を吐き出してくれるような機械を探しています。
主に以下の業務を効率化したいです。
①毎回のお客様への支払い
②最後の締め作業による残金計算

自動釣銭機なども調べているのですが、お客様から支払ってもらいお釣りを返すような会計フローではないため、なかなか見合った機械が見当たりません。
①の作業のために入力した金額が自動で払い出され、②の作業のために残金が計算できるような機械でおすすめがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

銀行の窓口で使用しているような自動入出金機しかないでしょう。


単体では動かないのでシステム一式導入になるので安くても数千万になるのでは。

自動釣り銭機付レジスターで返金処理で出金するか販売会社でソフトウエアに手を入れて「支払」ができるようにすれば良いのでは。

もっともそれでヒューマンエラーがなくなるとは思えませんが。
    • good
    • 1

近所の産直で、あちら側でお店の人が入力後、こちら側で客が会計ボタンを押して、札と小銭を入れると、ザザッと札と小銭のおつりが出て来るレジがあります、その後あちら側でレシートが出ます。


そのような機械で宜しいのでしょうか?

それとも、全部客が操作するセルフレジ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作は私の方で行う形で大丈夫です。
支払いたい金額を入力したら、その金額の現金が自動で出てくる機械を探しております。
客からお金を払ってもらうことはないので、お客が入金→お釣りというフローは不要となります。

お礼日時:2023/06/17 11:23

自動レジで探すから、見つからないのでしょう。


支払うのはATMですから、自動支払機から探せばよいでしょう。

現実的にはお客の口座聞いて、パソコンで送金が楽です。
同じ銀行に口座持ってもらえば、振替えで済み、送金手数料無料でしょう。

現金の支払いは銀行やコンビニのATMに任せる時代でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弊社の業態特性として、ほとんどのお客がその場で現金を希望しているため、パソコン送金などは考えておりません。
あくまでも現金手渡しのための簡略化でお願いいたします。

お礼日時:2023/06/17 11:25

パチンコ屋の近所にある景品買取所にそういう機械おいてありますよね。


商品の数量と金額が表示されてお金も自動で払い出されてそれを中の人が渡してくるところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはかなり理想的かもしれません。
なにかそれに近しい製品やサイトなどご存じでしょうか?

お礼日時:2023/06/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!