プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3相200V の機械を買いました。
差込は4本タイプ(白 赤 緑 青の4本線)

しかし工場のコンセントは3本タイプコンセントです。

機械側、もしくはコンセント側を交換しなくてなりませんが、1本余りますよね?そのつなぎ方を教えてください。
お願いいたします。(例えば、色が合うようにつないで、緑は白に合流させる とか)

どちらも規格は20A用200V3相です。

電気屋に頼んでください 以外の回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者様がどのくらい電気の知識をお持ちかわからないので、失礼があったらお許し頂きたいのですが、コンセントに3本のピンがあれば必ず3相200vであるという訳ではありません。

単相3線式200Vという電源方式もあり、3相200Vとは似て非なるものです。間違えて接続すると機械が動かないどころか、故障してしまうことにもなり兼ねないので確認するに越したことはありません。

また機械の中にモーターが使われている場合、3本の電源線(R相、S相、T相)のつなぎ方によって回転方向が変わることがあります。これは相回転計などを使って正相、逆相を判定してつなぐのが基本で、線の色だけで判断すると機械に逆相印加する可能性もありますので注意が必要です。たいていR,S,Tの順に赤、白、青(もしくは黒)であることが多いですが、私なら自分が工事したのでなければ必ず相回転方向を確認したいところです。

また3相200Vを使用する電気機械なら各相の対地間電圧が200Vになるのでアースを取らなけばなりません。緑の線だけ接続せずに浮かしておいて、電源3本だけ接続して使用すると、もしものとき機械に触れた人が200Vに感電します。また緑の線を白などの電源線に合流させると機械のボディにそのまま200Vが印加されるので止めましょう。

以上、せっかく購入された機械を壊さないため、また使用する人に危害が及ばないことを願って老婆心ながら書き込まさせて頂きました。分かっておられたのであればスルーしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソケット形状から単相ではないと判断しました。
コンセントと機械側を色が同じになるように繋いだら逆回転してしまいました!工場のコンセントが逆になっていたのかもしれません・・
また、アース線(緑)を白と接触させると本体に電流が流れるとは・・非常に参考になりました。
もう一度、きっちり絶縁しなおします。

お礼日時:2015/04/24 10:40

> 電気屋に頼んでください 以外の回答お願いいたします。



三相 コンセント でググればいくらでも接続図が出てくるんで、それを見れば良いでしょう。本当に三相3線式の機械だったら色別は、国内だとR相/U相が赤、S相/V相が白、T相/W相が黒または青です。緑はアース。

最悪、アースはつながずに使っても機械は動くことは動くと思われるものの、それで何か問題ないかと言われると、機械次第なんでなんとも言えませんが。保安目的なのか、計測機器なんかで確実なゼロ電位を確保する目的なのか。前者なら漏電さえなければ動作上は問題ないけど、後者だと動作不安定の原因になります。実際どうなのかは機械の取説を見て判断すべきかと。

ちなみに、機器側のコンセントのプラグを付け替えるのは無資格で可能ですが、工場のコンセントを電気工事士の資格を所持しない人が触れば違法行為となることには注意してくださいね。それに200Vの感電事故は結構死ねるんで、なめてかかるのは非常に危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントと機械側を色が同じになるように繋いだら逆回転してしまいました!工場のコンセントが逆になっていたのかもしれません・・

お礼日時:2015/04/24 10:41

3相200V4線式(N付きY結線)なのか接地端子付きΔ結線なのか


わかりませんので回答ができません。
安易に考えると同じ色に繋げそうですが、色別は電力会社により違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%88%A5% …

世の中には3相200V5線式(N付きY結線で接地付き)というのが現実にあります。
コンセントやプラグもあります、まあ、航空機関係なので周波数は400Hzですが。

回答でなくてすみません。
    • good
    • 2

緑の線はアースです、繋がなくていいです。


機械側を交換すればいいです、工事士の資格がなくても出来るので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械側のソケット交換をしました。

お礼日時:2015/04/24 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A