プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
電気のことでわからないことがありますのでご教示下さい。

このたび、海外製機械の導入にあたりまして、400V電源が
必要になりました。 しかしC種アースをN相として使用するとの
ことで、混乱している次第でございます。
 この場合3相4線式になるのでしょうか、またどの様な場合に
3相4線式を使用するのでしょうか、ブレーカーは4Pを使用
した方が良いのでしょうか、別途C種アースが必要になるのでしょうか、

恥ずかしながら小職、電気工事を職業としておりますが、上記の知識が
まったく御座いません。
 内線規程やネット等で調べては、いるのですがナカナカ答えにたどり着けず
に悩んでおります。電気理論を1から勉強し直せば、多少は理解できてくるの
でしょうが、なにぶん時間が限られておりますので、出来ましたら、小職にも
理解できるようご説明頂けましたら、幸いでございます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

海外製機械の主回路接続図と制御回路図を入手する必要があります。

この図から必要な電源の仕様・電圧(3相3線式なのか3相4線式なのか)
を調べます。
また、制御回路電圧は「単相230V」(=400V/√3)なのかを調べます。

なお、「C種アースをN相として使用するとの」とは、
・電源変圧器の2次側巻線をY接続とし、この中性線をN相とします。
・各相(UVW)とN相との相間電圧はAC230Vとなり、この電圧を
制御回路としていると考えられます。
・2次側巻線のN相は別に必要な接地工事を行う必要があります。
・この考え方を主回路接続図と制御回路図により判断します。

質問の内容から、接続方式を想定して図を書きましたので、これを
貼り付けます。この図では3極のELCBと2極のELCBを使用して
います。
機械装置の主回路接続図・制御回路図と比較して、どこが違うのか
などをチェックすると良いでしょう。
急ぎ作成しましたので、間違いがある可能性もあります。その時は
御了承願います。
「400V 3相4線式について教えてくださ」の回答画像1
    • 51