アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトランスとは、どういったものですか?
単相変圧器、三相変圧器はわかりますが・・
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 タイは「結ぶ」という意味の英語「TIE」です。

「ネクタイ」を想起すると覚えやすいです。
 大昔、電力会社の配電電圧が3kVだった時代の3kV負荷設備がそのまま残っているような需要家構内に、現在の6kVで受電して当該負荷設備に「連結」するための変圧器が所謂「タイトラ」です。
 以 上
    • good
    • 17

一般的に、単相変圧器・三相変圧器とは6kV/210V等一次が高圧のを想像します。

タイトラとは200Vから100V、400Vから200V等”低圧-低圧”の場合によく使います。
低圧受電の場合は、使用しないでください。違法か電力会社の供給規定違反と思います。
    • good
    • 6

盤屋しています。



>タイトランスとは、どういったものですか?
「対」トランスではないでしょうか?
漢字の「対」を当てるのが、正しいかはわかりませんが・・・

変圧器メーカでは、絶縁変圧器とか呼ばれている様ですが、
業界では「対トラ」と呼ばれるのが一般的でしょう。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A