プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気設備】キュービクル内のPDとPTは母線に繋がっているのでしょうか?トランスの2次側で繋がっているのですか?

トランスが故障しても電圧が見れるように母線に繋げるべきだと思います。


あと進相コンデンサとリアクトルは母線に繋がっているのですか?トランスの二次側に繋がっているのですか?または遮断器の下に付いているのでしょうか?

私が思うに母線に付いていると1個ずつ調整する必要がないので母線に繋がっていると思います。

A 回答 (1件)

>トランスの2次側で繋がっているのですか?


トランスの二次側にPTを設ける意味はありません。高圧側の電圧を測るためにあります。

トランスの二次側では負荷電流の影響で正確な電圧は測れません。測るとしたら低圧側の電圧であり、高圧側の電圧測定には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!