電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問で見つからなかったので質問させて頂きます。現在NEC製のノートパソコンを使用しておりますが、会社から支給された業務用のモバイル(富士通)を常時持ち歩かなくてはなりません。自宅PCのACアダプタが使えれば、PC本体のみ持ち歩けばいいので助かるのですが、INPUTとOUTPUTのボルトが同じであれば他社メーカーのアダプタを使用しても問題ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

確認してください。



1.出力電圧
2.出力電流
3.プラグの極性
4.ACアダプターのタイプ

補足。4.については「スイッチング電源」と安価な「電源トランス、平滑」方式があります、「スイッチング電源」は出力電流が流れても出力電圧の変動がありませんが、後者の「電源トランス、平滑」は電流をある程度流した時の出力電圧値で規定されています。電流値が低いと出力電圧が高く出ます。これを許容出来るPCであればどちらのタイプでもOKですが、許容出来ないPCでは壊れてしまいます。メーカーに聞いてください。

ACアダプターの形状である程度わかりますが、正立方体のずんぐりした方が「電源トランス、平滑」のことが多いです。すっきりしたスリムな方が「スイッチング電源」方式。

会社、自宅どちらも「スイッチング電源」方式であれば問題はありません。

まずは確認を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
早速チェックしてみます。
それにしても、安易に使うものじゃないですね。
コネクタの形状と電圧が同じなら問題ないかなと
98%踏んでいたのですが・・・(笑)
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/25 15:16

基本的には使えます。


但し、下記に注意して下さい。
1.電圧が合っていること
2.極性が合っていること(パソコン側の端子の外側がプラスか内側がマイナスか)
 ここまではマスト条件です。ここまで合ってれば、パソコンを壊すことはありません。
更に
3.出力が充分なこと
 ○○Wと書いてる数字です。これが不足するとパソコンの電源を入れた時に電圧が下がってしまい、作動しません。(パソコンが壊れることはありませんが、作動できません)

尚、この手のアダプターはハードオフなどで、200~500円ぐらいで売ってます。まず電圧と出力の合うものを探し、次に端子形状の合うものを探し、二つ買ってきて、繋ぎ替えればOKです。(極性を間違えないように)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
早速チェックしてみます。

お礼日時:2004/12/25 15:15

会社から支給された物であれば、純正品を購入して使ってください。



自分の物でしたら自己責任で、流用できないこともありませんが
会社の物だとそう言うわけにはいきません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにそうですね、ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 15:17

コネクターの形状と電圧が同じか近ければ問題はありません、最近はだんだん統一されて来ましたがプラスとマイナスの確認は必要です。

小生は本体が壊れて使えなくなった機械のACアダプターは電圧別に保存してスペーアーに使用しています、よく注意書きに他社のアダプターなど決して使わないよう書いてありますが、電圧が桁外れに高いものを使わなければ全く問題ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/25 15:18

定格が同じでもDCプラグの形状が機種で違う場合があるので、参考URLでご確認してみてください。



参考URL
モバイルパワー2EC対応表
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/actaiou.html

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/shop/actaiou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/25 15:23

 コネクタの形状が違えば(同じ◎でもmm違いで沢山あります)物理的に刺さらない場合もあるし、電圧とかが完全に一緒だと限らないし、超過した時の許容量が違ったりするので他社のを応用は一か罰かですね。



 ちなみに汎用の小型ACアダプタってのも市販されてたりします。

 確実なのは、同製品を購入することですね、会社のパソコン壊したらたいへんですから

参考URL:http://www.baysun.net/company/acadapter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!