電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り 
海外220V(単層)を日本200V(三相)で使用を考えております。

海外か自動車用のリフトの購入を検討しており、
200Vの三相の注文は時間がかかり、作ること自体嫌な様子でした。

そこで購入した220V単層を工場にある 200Vの三相で使用できないかを
知りたく質問しました。

だれか詳しい方がいましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

単相100Vと言っても多くはメーターの前まで単相200V(単相3線式)で引き込まれてるそうです



3線中プラス100Vマイナス100Vとアースといった感じなのですが、プラスマイナスの電位差が200Vありますのでオール電化(単相200V)が特に大きな工事無く使える訳です

ただ古い物件ですと2線式100Vの場合があるそうですのでその場合は別途工事が必要になるかもしれません

詳しくはご加入の電力会社にご確認願います

上記はオール電化と日産リーフの家庭用充電機(単相200V)と聞いて疑問に思い聞いた事あります

ただ貴殿購入のリフト定格220Vのものを200V(といっても条件次第で200V以上だったり満たなかったりするそうです)で動かすという事は揚力も1割以上引でみた方が大切なお車を落さずに済むかと思います

ただ海外製はお値打ち感がありますが、補修部品は絶望的でしかも代理店がコロコロ変わるので泣き寝入りになる場合が殆んどとの事です
    • good
    • 0

買われるリフトの電力はどのくらいのものでしょうか?


3相交流を単相で使用するには面倒なことが多いと思います
昇圧トランスで単相100Vを200Vにして使う手もあります
1KWくらいならさほど難しくなくオーダーできます
それ以上だと線材のコストが高そうにおもわれますが
3相に単相で接続するより安全かと思います
    • good
    • 1

電力会社との申し込み協議において、動力の単相200V受電を申請すればいいでしょう。


通常、動力は三相200Vが標準ですが、絶対にこの方式とは決まっておりません。

なお、蛇足ですが同じ単相200Vでも電灯と動力では違いがあります。
供給電圧の許容値が電灯ならば±12V、動力ならば±20Vで、なおかつ対地電圧が動力ならば150V以上です。
    • good
    • 0

電力会社の約款は、よく知らないのでそれを抜きにします。




3相→単相への変換は、「スコットトランス」を使えば可能です。が、使うのには、注意が必要です。スコットトランス自体は、市販されているものです。
    • good
    • 0

  高圧での受電では無い、普通の3相200Vを単相に変換して使うことは、電力会社の約款で禁止されてますので200Vの三相で使用では無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!