プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像にある200Vのコンプレッサーを自宅で使用したいです

現状のコンプレッサーは別機械に取り付けてあったため電源は三相の専用差し込みになっています

「200Vのコンプレッサーを自宅で使用した」の質問画像

A 回答 (4件)

0.40P-7Tですか。

懐かしいなあ。
これ、設置の向きを考えずに逆向きに置いちゃうとドレンを抜き難くなるんだよなあ。
最大圧力も7kgf/cm²とベビコンにしては低く、埃を飛ばす程度にしか使えない。
計装エアー源として使うにしても小さすぎてサージタンクを設けないと圧力が安定しないとか、
計装屋さんにはあまり受けが良くない物だったなあ。
(1分間に45ℓだったのね。自分は0.40kWで40ℓと思ってた)

・・・本題・・・

家庭用の単相100Vから三相200Vへ変換する必要がありますが、変圧トランスでの昇圧だけでは無理。
既に回答があるように三相出力対応のインバータを使う必要があります。
電子式の物でもモーター式の物でも構いません。用意できますか?

・・・
可能ならばモーター式の物を薦めます。
出力波形が正弦波になるので、安心して使えます。
ベビコンの電源に電子式でこしらえた歪んだ波形はお勧めできないんです。
    • good
    • 1

100V→220V昇圧トランスを使って単相200Vにした出力にインバーターを繋げば三相220Vを作り出せるので回せると思いますよ。


しかし、単相から三相を作るのと昇圧することで、単相100V側は3.5倍ほどの電流が必要です。
つまり、家庭用コンセントからでは無理でしょうから、ブレーカーから直接配線してください。
    • good
    • 0

3相200vは動力です 家庭の引込線は3線でも単相200vです。

欠相運転です動きません。専門家によく確認してから接続する必要があるのでは
    • good
    • 0

三相電力 (通称・動力) は原則として、住宅には引き込めません。


屋外または車庫など非生活空間での使用なら可能です。
電灯契約とは別に基本料金が別に発生しますし、もちろん工事費もかかります。

それでよければ、電気工事店を呼んで電力会社に動力契約の申し込みと配線工事をしてもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています