プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたんですが、去年ある部屋のエアコンの取替を行いました。
そのエアコンは200Vなんですが、元々は10年以上前に100Vから200Vコンセントに取替たものです。
この場合はアース接続が必要ですよね。
今のエアコンは三口のプラグですがアースは生きてるのだろうかと思いまして。
確認できるでしょうか。
エアコン交換のときは前回も去年も何も言われませんでした。
もしないなら特に前回(10年以上前)の時はコンセント取り換えてますから業者は気づかないはずないと思うんですがどうなんでしょうか。
万一アースが配線できてなかったら必ず工事が必要なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• コンセントの端子をテスターで電圧測ると電源端子の200VはOK,アース端子と電源端子はどちらも0Vでした。
    やはりできてないんですね。
    室外機にもアースらしきものはないです。(2階なのであればすぐわかります)

• コンセント取り換えの際アース接続してないなら気づいててわざとってことですよね。
    それともその時代は必須項目ではなかったとか?

A 回答 (8件)

>アース端子と電源端子はどちらも0V…

ここは 100V (200Vではありません) を示さないとおかしいです。

やはり、コンセントの裏側でアース線はつながっていないという結論になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さてどうしたものか。

>接続してないなら気づいててわざとってこと…

わざとというか、お金が絡みます。
最初から請負額が決まっている下請け業者なら、だまっていることあります。

近所の電気屋さんに頼んだのなら、
「アースがないので追加費用が発生しますけど、どうしましょうか」
ぐらいのことは言ったでしょう。

>それともその時代は必須項目ではなかった…

そのあたりの法規制は、何十年も前から変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

別部屋の100Vの方も同時に取り換えてますけどそちらもアースなしでした。
こっちはなくてもよかったんでしたっけ。
なんにしても今から苦情言ってもダメってことですかね。
ありがとうございました。

#8です。

すみません。現物確認するまでも無く、アースがつながっていないという結論がでていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
今更予算かけて工事することもないかと。
配電盤に漏電ブレーカもついてるし。
悪い電気店にあたってしまつたようです。

コンセントの化粧パネルには、下側にマイナスドライバーが入る小さな切り込みがあるので、そこを爪で引っ張れば外れます。

次に、化粧パネルの受け枠が、上下2箇所で、小さなネジで止まっているので外します。

すると、コンセントを保持している金具が露出しますので、その状態で裏を覗けば、緑の線が刺さっているか分かると思います。

もちろん上下のネジを緩めれば金具も外れますが・・・、

後付け工事だと、石膏ボードに挟んで器具を止める方式の可能性が高く、私も失敗したことがありますが、壁内の保持金具を壁の中に落としてしまうリスクがあります。

完全にネジを抜かず、少し緩めて動かして確認して下さい。
    • 0

>10年以上前に100Vから200Vコンセントに取替た…

100V 時代にアース端子があったのですか。
そもそも築何年ぐらいの建物なんですか。
近年は100V エアコンでもアース端子付きのコンセントにしていますが、古い時代だとコンセント部分までアース線を持ってきていないことも多いです。

100V 時代にアース端子があったのなら、200Vに変更したときアースも一緒に接続されているでしょう。

------------------------------------------------

100V 時代にアース端子はなかったとしたら、

>10年以上前)の時はコンセント取り換えてますから業者は気づかないはずないと…

それはそうですが、その前に、どんな業者に頼んだのかにもよります。

エアコンを大型店で買い、工事費も事前に決められていたのなら、下請け業者は指示されていない仕事までしません。
見かけはアースを含めた“三口コンセント”でも裏側でアースがつながれていないこともあり得るのです。

>万一アースが配線できてなかったら必ず工事が必要…

室外機側でアースが取ってあれば、室内側までは必要ありません。

室外機にもないのであれば、「法的には必須です」としか言いようがありません。
お金を掛けて改修するかどうかは、質問者さんの腹一つです。
やるかやらないかは、質問者さんご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

築22年くらいです。
100V時代はアースなかったと記憶してます。
一般の100V用コンセントでしたから。
元々建売住宅ですからコンセントはその時ついたもので、エアコンは当時入居したとき不動産会社関連の業者につけてもらったものです。
つまりその10年後くらいで電気店に頼んで200Vにして2回エアコンを取り替えてます。
室外機にもついてないようです。
今から頼んでも費用はかかるんでしょうね。

アース無しで,接続はあり得ません。

• 0

#3です。

ご存じと思いますが、緑の線がアースです。
    • 0

拙宅のエアコンも単相200Vです。

このような形状であれば↓、アースは接続されているハズです。

100V時代に、別口にアース端子があったなら、それがつながれています。

コンセントのパネルを外して内部を見れば、確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントはそれですが、実際にアース配線なされてるか疑ってます。
100Vなときはアースはなかったはずです。
テスターで測った現在の他の箇所のアース端子が不良ぽいこともあって。