12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?
その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

室外機と室内機を繋ぐ配線は、通常は3芯のVVFケーブルを使います。



VVFケーブルの太さは、2mmか1.6mmですが、エアコンによって違います。詳しくはエアコンの仕様書を。

室外機、室内機どちらも、端子盤は「S1/S2/S3」などの表記と共に、黒、白、赤で色分けされています。

3芯のVVFケーブルも、内側が、黒、白、赤に色分けされているのが普通なので、室外機、室内機どちらも、端子盤とケーブルの色を合わせて繋ぎます。

>エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?

違います。

>その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

駄目です。

>それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

一応、仕様上では「制御線1/制御線2/制御線3」とか「ST1/ST2/ST3」とか「S1/S2/S3」とかになっていて「3本とも制御用信号」です。

ま、たいていは、室外機から来ている、室内機用の電源だったりするんですが(なので、電源のホット/コールド/アースと同じ色分けの「赤、黒、白」になってます)
    • good
    • 6

ANo.4 です。


遅ればせながら、気が付いた事が有ります。

アース線とは、電気工事に使うアース線です。

製品に付いている、ビニールコードで50芯とか言う、アース線では有りません。

工事用のアース線だとは思いますが、
半田で仕上げてと言った手前、気に成りましたので。
    • good
    • 1

通信用として室内機から室外機、室外機から室内機への制御信号を送るために3芯になりました。

制御信号は光に一度変換したりで絶縁されます。
2芯は電源としての太さが必要。制御信号用は抵抗の関係もあるので1.6mm以上が良いように思われます。
電気工事では緑線がアース用に使用されるのでこれは制御用などには使用しません。(本来は)
エアコンの表示では黒白赤が多いですが、配列は機種(メーカー)により違うかもしれません

屋内配線では黒白赤の3芯は電源線の場合黒が電圧側白が設置側赤がアースに使われる事が多いです。
弱電では黒がアースが多いですが、屋内配線では黒は電圧側(電気を感じる)です。

エアコンの場合銅配管が金属で室内機室外機つながっていますがアースと言う考えは無いです。
正式には、渡り線3芯+アース線=計 4本の銅線になります。
    • good
    • 10

配線を間違わなければ、2芯のVVFを2本でも大丈夫です。

(一本余ります)
    • good
    • 2

>3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?」


違います。

>その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?」
3芯線の換わりに、1本をアース線で賄えるか?と言う事でしたら、可能です。

単芯のアース線ならそのままで可能です。

より線の場合はスリーブ加工か半田で加工してください。
電圧も低いのでそのままでも直ぐに不具合は出ないでしょうが、年数が経てば
通信エラーを起こすかも知れません。

白黒は電源ラインですので、赤端子に接続です。

ただ、グリーンのアース線は、「アースに用いる」と決められています。
何が如何なってか、VVF電源線とグリーンのアース線を見た場合、グリーンは
アース線と判断されると言う事です。
どういうトラブルが起こるかは分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3芯が必要ということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 23:26

因みに、3芯線の場合は、室外機に電源を繋いで、室内機は室外機から電源をもらうタイプに多いです(電気を食うのは室外機なので)



室内機から室外機へ電源を供給するタイプ(ビルの外壁の高所に室外機を設置する場合など)の場合は、4芯線になっています(2本が電源、2本が制御線)
    • good
    • 2

 今のエアコンは、インバーターエアコンなので、制御用の信号線が必要になり電源、信号、グランドの3本必要に成っています。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの配線について教えてください

新規にエアコンの取り付けをしてもらう際、エアコン専用のコンセントがない場合、ブレーカーから
配線を引っ張ってこないとダメだと取り付けの方から言われました。今までテレビなどで使っている
供用コンセントに繋いで使っていて何も問題ありませんでしたが、専門的にいえばダメなのでしょうか。
どなたか解りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似の質問がありましたが・・・

分かりやすく言うと、負荷電流の問題です。
合計で15A以下に収まるのであれば共用コンセントでもいいでしょう。

通常は、窓用でない限りコードが届かないのでは? 
延長コードを使用するのはいかがなものかと思います。

専用回路を新設するのが標準的であるとは言えます。

なお、内線規定を持ち出してきて専用回路の必要性を訴える家電業者があるようですが、内線規定は工事業界の規定であって、利用者に義務づけるものではありません。

Q3芯VAケーブルの配線について

100Vアース付きのコンセントの場合、普通、
アースは緑ですが、
色がそれぞれ、白、黒、赤の3芯VAケーブルの
場合、アースはどの色にすれば良いのでしょうか?

また、色の決まりはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>端末部に「緑色テープ」での色別が必要とのことですが、これは、絶対に守る必要があるのでしょうか?

*守って下さい。

 通常は、接地線(保護接地線)に使う色は、

 ・国内の電設業界では、「緑色」(内線規程等に記載)

 ・JIS(IECにならっている)では、「緑色/黄色の縞」(又は緑色)となっており

  感電保護用に使う接地線の常識として、それ以外の色の電線を使う場合は、
  その箇所を施行した人以外の電気屋が判るように「緑色テープで識別」可能に
  しておく必要があります。

 <参考までに、私の勤務先の内規での「保護用(A・C・D種)以外の接地線の色」

  ・静電気対策接地:黄色
  ・避雷接地   :緑色
  ・電子機器用接地:黒色
  ・B種接地(系統接地:中性点用接地):白色
  ・接地極(埋設側)導線:白色(但し、B種接地用では「緑色テープで標示」)

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエアコン取り付け業者からの疑問

エアコン取り付け業者をしているものです。量販店の下請け工事屋としてやっております。年間を通してやっているので、しっかり工事しています。そこで、同業の方への質問をさせていただきたいのですが、当方がよく遭遇する事例ですが、内機と、外機との接続電線が、VA1.6で施工されている場合がかなりあり、詳しく知っていらっしゃる工事業者のかたがいたら、教えてもらいたいです。ちなみに、自分は第1種電気工事士で、エアコン工事経験15年以上、電線の許容電流、エアコンの消費電流などのことは熟知しています。過去数回1.6を使っている場合で不具合に遭遇したことがあります。(内容は割愛します)自分の見解ですと、工事費を安くするために1.6施工をしているだけだと思うんですが、皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、個人経営の家電屋です。
実は私も質問者さんと同様の感想を抱いていまして一体何だろこの工事はと思う事が時々あります。
質問とは少し離れますが少々お付き合いください。他人が行った工事でとても気になる事がありまして。

1、渡り線に1,6を使ってある・・・最大電流19Aクラスのエアコンにでも、やはり問題です。
2、貫通スリーブを使っていない・・・これは非常に多いですがワイヤラスボードなどの場合漏電、シリアルリタン信号のショートなどが実際起こります、ドレンホースをネズミに食われ壁がカビたケースもありました。Fケーブルも同時に食われたら非常に危険でゾッとしますね。
3、室内機の鉄板を留めているネジがお粗末でしかも間柱に食い込んでいない、実際本体が抜けたケースも有りました。
4、ILタイプのエアコンをIIタイプに変換して最大電流を下げて使っている、何の為に大きい物を買ったのだか。
5、室外機をベランダに置く場合私は振動対策の意味で重量ブロックを使い本体との間に防振ゴムをこのように→⊂折り曲げてはさみます、効果絶大ですね。お得意様に別料金を戴かないでこの工事をします。しかし他店が行った工事では見た事ありません。
6、室内機を単純に付けやすい位置につけてあるケースがとても目立ちます。空調バランスを考えれば長方形の部屋の長い壁の端に付けるのは最悪と考えますがこれが非常に多い。結果とても不快なエアコンになってしまいます。工事費を1000円でも安くと考えるお客様にも責任はありますよ。
7、量販店の工事の場合【ベテランが手抜きをした】様子が良く分かります。質問者さんは話の内容から真面目に行っている事が伺われますが中には信じられないような物もあります。

一般の方にも知って頂きたく思い長々と関係ない事を書いてしまいました。
でケーブルの件ですがやはり材料の節約でしょう。特にここ数年資材の値上がりが目立ちますのでそのような誘惑に駆られるのかも知れませんね。インバーターは突入電流は問題有りませんが暖房時最大電流が長時間流れる事を考えればケーブルには2,0を使うべきですね。

こんばんは、個人経営の家電屋です。
実は私も質問者さんと同様の感想を抱いていまして一体何だろこの工事はと思う事が時々あります。
質問とは少し離れますが少々お付き合いください。他人が行った工事でとても気になる事がありまして。

1、渡り線に1,6を使ってある・・・最大電流19Aクラスのエアコンにでも、やはり問題です。
2、貫通スリーブを使っていない・・・これは非常に多いですがワイヤラスボードなどの場合漏電、シリアルリタン信号のショートなどが実際起こります、ドレンホースをネズミに...続きを読む

Qエアコンの配線について

 引っ越しのため業者にエアコンを外してもらったのですが、転居先に入るときには設置をしてもらわなかったので、後になって自分で設置してみようと思い、配管パイプの方は(ネットで調べて)取り付けたのですが、コードの取り付け方が(同じ色同士を繋ぐだけで良いので、こちらの方が簡単だと思っていたのに)解りません。
 10年ほど前に購入した富士通製のエアコンなんですが、室内機から延びているコードが4本(2本の束が2つ)あり、(黒・白)の2本が2束になっています。
 室外機の方には端子が3つあって黒・白・赤となっています。
 これをどう接続してやれば良いか御存知の方いらっしゃいませんか?
 適当に組み合わせていったら(やはり黒は黒、白は白に繋ぐのでしょうか?では赤は?)、動くのが早いか、壊れるのが早いか...(恐らく壊れる)ということになってしまいそうなので...。
 何度か引っ越しを繰り返しているエアコンなので、その度にいろんな業者が外したり設置したりしているので、専門の方なら常識的な事なのかも知れませんが、御存知の方は是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡線は3芯なんですが、付けた電気屋さんが3芯を持っていなくて
2芯2本で代用したのでしょう。黒白は電源で赤は信号線になります
2本とも太さは同じでしょうか?移設のことを考えて太さ変えたりしてありませんか?
1本は2mmでもう1本は1.6mmではないですか?
その場合だと2mmは電源黒白で、赤は細いほうのどちらかです
黒白は電源で赤は信号線になります
富士通は室内機の向かって右側の下側の角が外れるのですが
そこをはずすと、電線の接続部が見えます。
そこから電線をたどって黒は黒、白は白、赤に挿入してある色の線を赤に、接続すればOKです。
室内機を付けていなければ、赤の線に印をしてつければよいですが、
室内機が壁に掛かっていると厄介かもしれません
テレコに接続した場合故障はしませんが、普通はコンセント抜き差しでリセットされるので
接続しなおせばいいのですが、富士通の場合テレコ接続でコンセント抜き差ししても
エラーは解除されません。応急ボタンを押しながら、リモコンだったかのボタンを・・・・
解除はすいません。忘れました。テレコにすると簡単に解除しないため気を付けて下さい
最悪サービスセンターに電話すると解除方法は教えてくれるでしょう

連絡線は3芯なんですが、付けた電気屋さんが3芯を持っていなくて
2芯2本で代用したのでしょう。黒白は電源で赤は信号線になります
2本とも太さは同じでしょうか?移設のことを考えて太さ変えたりしてありませんか?
1本は2mmでもう1本は1.6mmではないですか?
その場合だと2mmは電源黒白で、赤は細いほうのどちらかです
黒白は電源で赤は信号線になります
富士通は室内機の向かって右側の下側の角が外れるのですが
そこをはずすと、電線の接続部が見えます。
そこから電線をたどって黒は黒、白は白、赤に...続きを読む

Qエアコンのアース線についてです

今日の昼に、地元の業者さんにネットで購入したエアコン「日立エアコンRAS-AS22A-W」を2人がかりで取り付けて頂きました。工事自体は丁寧でした。

それでついさっき改めてよく見たらエアコンのコンセントの下にある「アース線」のところになにも繋いでいないのに気がつきました。

以前のエアコンのときはちゃんとアース線を繋いでもらったのですが、今回はアース線が繋いでなかったのでちょっと不安になりましたが、いろいろ調べていたらエアコンのアース線をつなげない工事も最近増えているそうですね。

ちなみに家は14階建てマンションの6階に住んでいて、室外機はベランダに下置きにしてもらいました。

このままアース線の接続がなしのまま使用しても大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分電盤に漏電ブレーカーがついていれば火災が起きるようなことはないと思います。
漏電が発生するのは使い方にはあんまり関係ないと思います。
異常に湿度が高いところで使用したり、かなり過酷な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。
ただ、最近のエアコンではインバーターが使われているため漏電ではありませんが、誘導電流などにより室外機の金属部分に触れるとビリビリくることがあります。これの防止のためにアースを接続した方がいいと思います。
 

Q200Vのエアコンを使用したい

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。
分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。
これでも200Vは使用できるのでしょうか?
それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか?

また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。
VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。

素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。
屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。

ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。
分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。

続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありま...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、アース線は間違いかな、素人さんに分かりやすいように書いたけど、アース側、接地側と書いた方が適切かな。

補足に対して
一応、手書きですが絵を描いておきます。
黒と赤が+極100Vで、水色が-極0V(接地側)です、電気は+極から-極に流れます。100V線2本で200Vで問題はないです、理論は難しかったので覚えていません、本も無くしました。
詳しくはNo9さんにお願いします。

Qエアコンのアースの必要性について

先日、家電量販店にてエアコンを購入し工事業者に取り付けていただきました。

その際、アース線を繋がずに帰ろうとしたので
「アースはつないでくれないんですか?」
と質問したところ
「外で雷が落ちたとき逆に入ってくるから危ないですよ」
といわれました。

ネットで調べてもアースは付けていたほうがよいとばかり見ます。
ウチはたしかに季節によっては雷が多いですが、無くても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 >ネットで調べてもアースは付けていた方がよいとばかり見ます。
アースを取り付けた方が良いのではなく、取り付けしなければならない事になっています。
電気器具のアースを省略できる場合は、乾燥した場所での使用、乾燥した物又は絶縁体の上での使用、高感度形の漏電遮断器に接続した場合などに限られます。
つまり室外機が屋外にあり、雨水にさらされるので、アースを省略する事はできません。
室内機の方は乾燥した場所に当たるので省略できますが、通常は室内機から室外機へ配線する電源ケーブルに、アース線を一緒にして配線します。
その為、コンセントからまず電源を取る室内機にも、アース接続が必要になります。

ただ室外機付近に接地棒を打ち込めるような場所があるのであれば、室外機だけに別途施工してもらうことも出来ます。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報