プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PF管に電線(VVFケーブル)を通したいのですが、通線はかなり難しいと思っています。
プロの方はどのように通しているのでしょう。50mの長さです。
PF管だけ先に配管してあり、そこにVVFケーブルを通そうとしましたが10mもいかないところで止まり、それ以上の通線は駄目でした。
よい方法を教授願います。

A 回答 (4件)

PF管を引くときに呼び線(針金のようなもの)付きの物を通しておいて、その端にケーブルを繋いで出口側から引っ張ってる様です。


また、それ用の道具(呼び線)で検索すれば色々あります。
ただ、私も見ることはあっても本職ではないのでどれが良いのかは判別できません。
少なくとも、最初から呼び線を入れてた様に思います。
で、必要以上に敷設してましたが理由を聞くと「つぶれる物もあるから」と言ってました。
2本でいいのに6本引いてあった。で2本は確かにつぶれてました(呼び線を全然引けませんでした)

この回答への補足

呼び線を通す場合にはどのようにして通せばいいのでしょうか。通線器(リーダー)という器具は50mの長さのものがあるのでしょうか。
最善の方法を教えて下さい。お願いします

補足日時:2004/10/29 14:26
    • good
    • 1

いきなり、PF管にVVFケーブルを通すのは難しいと思います。

通常は、通線器(リーダー)という器具(樹脂製の針金のようなもの)を使って、反対側から、通線器を通して、ケーブルを引っ掛けて、引っ張る方法を取ります。”通線器”で検索すれば出てくると思いますのでご確認下さい。
ともかく、導線となるものを一度入れて、それを手繰って通すのが通常のようです。

この回答への補足

導線を通す場合にはどのようにして通せばいいのでしょうか。通線器(リーダー)という器具は50mの長さのものがあるのでしょうか。
最善の方法を教えて下さい。お願いします。

補足日時:2004/10/29 14:21
    • good
    • 1

管路を新規に布設する場合であれば、あらかじめ呼び線を入れておくのが通常です。



既設管路の場合、No.2さんがおっしゃるように、
ワイヤー(うちの会社では「通線スチール」と呼んでいます)を通して、引っ張る工法を取ります。
ワイヤーの先はなめらかになっており、適度に弾力があるので、たいがいの管路は通るはずです。

50mもたぶんあります。
(参考サイトにはありました。)

「滑り粉」(この呼び名も、正式なモノかは不明です)と呼ばれる、
ベビーパウダーのようなもの(または、液体)をケーブルに塗布することもあります。
通線がかなりラクになります。

逆に言えば、この通線があまりにも困難な場合、管路の直径と曲げ方が不適切である、とも言えます。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/wiring_parts2-1. …
    • good
    • 0

9237497さんの回答で問題ないはずです。


管路敷設時,通線時共に見てましたが、電線の通線時には、たしかにコンパウンドの様な物を塗ってました。
というか塗ってないと長距離はとても通せないと思います。
追加配線については、他の方の言われる通線器を使って配管にワイヤを通してから引っ張ってました。
こちらにもコンパウンドの様な物を塗ってあった様に思います。
しかしVVFでないといけないのでしょうか?
屈曲箇所が多いのであればCVやキャブタイヤ(VCT)等の方が引きやすい気がしますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A