アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相200vアース線はどのように、どこに繋がってますか?柱上トランスの接地線ですか?

A 回答 (2件)

住宅の100Vの洗濯機や冷蔵庫、200Vのエアコンなどのアース線はコンセントの接地端子に接続しますが、その先は分電盤を経由して敷地内のどこかに埋められている接地極(主に銅棒)に接続されているのが正しい施工方法です。

この接地工事はD種接地工事と言われます。
なかには、接地極が無く、宙に浮いているインチキな施工もあるようです。
柱上トランスの接地線は、電柱の直下に接地極があり、前述の接地極とは別なものです。
トランスと接地極とをつなぐ接地線が電柱に見られない場合は、中空の電柱のなかを通しています。
この接地線は、トランスの内部で6000Vの高圧側が100/200Vの低圧側と混ざった場合に、主に低圧側の機器(テレビ、照明器具、洗濯機、冷蔵庫など)の焼損やそれに触れた人の感電を防ぐために、変電所の遮断器を切る目的で設置されています。
この接地工事はB種接地工事と言われます。
先のD種接地工事が施された機器が漏電した場合は、D種の接地極から地中を通じてB種接地極に漏電電流が流れ、トランスの100/200Vの低圧側に戻り、住宅に設置された漏電遮断器がこの漏電を検知して遮断動作をします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

>単相200vアース線は…

って、どういうこと?
例えば、14畳ぐらいの大部屋用エアコンのアース線はどこに繋がっているかってこと?

もしそういう意味の質問なら、アース線の先は地面に打ち込まれたアース棒などを介して大地につながれています。

>柱上トランスの接地線ですか…

柱上トランスは 6000V の高圧ですし、電力会社の設備にお客様宅のアース線がつながることはあり得ません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • 6
この回答へのお礼

今後気を付けます。ありがとうございました。