プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事の仕事をしています。
単相 3線式 の中性線と接地線間で15v程の電圧が有ります。原因分かる方 ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

低圧受電需要家の場合は中性線(D種)とD種接地は別の接地極ですので、その間に電位が現れるのは2つの可能性があります。



1.どちらかの接地が浮いている(断線or接地不良)
この場合は電圧線からの誘導を拾う可能性がありますので、電位が出る可能性があります。この場合はアナログ式の電圧計を使えばゼロになると思います。
当然D種の接地抵抗を測って確認してください。
中性線と接地極間でメガーをあてる方法でも確認はできると思います。

2.漏電している
接地極に電位が現れるのは接地極に電流が流れている場合です。
・構内での地絡の場合、主開閉器を切ると解消します。
・主開閉器を切っても電位がある場合はB種側(他需要家等)での漏電の可能性がありますので、電力会社に調査を依頼してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
いろいろ調査しましたが、直接的な原因は分かりませんでした。只、この日は土砂降りの雨で翌日の晴れて気温が上がり乾燥した日に計った所ほぼ、正常な値になりました。 浴室暖房換気扇の電路を断つと5v程になりました。

お礼日時:2021/08/13 20:07

15Vの電圧は、どのようにして測ったの?


普通は、中性線と接地線は接続されているので、電位差は0Vだね?
    • good
    • 0

原因も何も。


電工の仕事してるなら中性線と接地線がどういうモノなのか解らないんですか?

サルにも解るように書きます。
例えば対地電圧10000Vと10100Vの線間電圧は100Vですから、100V機器は正常に動きます。
でもその電線に触れたら人は死にます。
ですので低圧に変圧するとき、変圧器の一相を電気的に大地と繋いで変圧すると対地電圧が低い電気を作れます。

これの接地をして変圧した相を接地側とか中性線とか言います。
変圧器を通して作った電気ですが、電気的に大地に繋いだ訳ではないので厳密に大地電圧0と言うわけではありません。変圧器の接地線も大地と抵抗0ではないので。

一方接地線は文字通り大地と電気的に繋いだ電線です。これも接地抵抗があるので大地電圧0Vと言うのはまず作れない。c種接地が500Ω以下だの学びましたよね?

述べたように別の電路であって、それらが同電位な訳はありません。
と言うか、それの電圧を計っても何の意味もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
頭の悪い私でも、分かりました。
揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、C種接地は10Ω以下では? D種の間違いでは?

お礼日時:2021/08/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A