「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

【電気配線】「天井隠ぺい配線」と「天井ふところ内配線」の違いを教えてください。

ふところ内ってどこですか?

A 回答 (1件)

天井懐(ふところ)とは、上階の床スラブ下端と天井との間の空間(天井裏と床下空間)のことで、屋内配線するときもまずはこのスペースに線を通します。

隠ぺい配線とは、建築工事などが終わってしまうと、配線したところが外からでは見えなくなる配線です。工事中に壁の中に配線しても工事が終われば見えなくなりますから、これも隠ぺい配線です。天井ふところ内配線も隠ぺい配線です。
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます