電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ある洗面所の天井についているライトをダウンライトに変えたいです。天井の大工工事なしで取り付けを暮らしのマーケットで業者さん見つけてできますかねえ。ちょうこうタイプのものだと配線工事が割高になるのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

天井板の素材にもよりますが、石膏ボードであるならホールソーで穴を空けてあとはカッターなどで切り広げられますし、この程度なら電気屋でも行えます。



天井に規定の穴を空け、電線を接続して、天井板に挟み込むように専用金具などで固定するだけですから。

あなたの言う大工工事というのがどういった物を指すのか、大型で重量もある物を取り付けるなら梁など補強も必要でしょうし、物によっては吊り下げ補強も必要かと。
どんな物を取り付けたいのかサイズや重量も説明がなくわかりません。
洗面所と言うことですので、大型の物ではなくせいぜい75~150程度かとは思いますが、これまでのコンセントに噛み込ませて吊り下げるライトの場合はあえて梁のある部分にコンセントをネジ止めするわけですが(でないとネジが効きませんのでライトが天井から落下しかねません。)、ダウンライトは言うまでもなく埋め込み式ですので同じ箇所にと言うことはこの梁を寸断するようになるわけですので、ボードなら簡単にくりぬける箇所も梁ごと寸断となると手間取る上に強度も弱くなるわけです。
構造によっては天井がたわんで下がってきかねません。(ライトの重量次第)

いずれにしても現状と、新たに付けたい物の情報すらなく、回答しようもありません。

既に電気が来ている箇所なら配線工事は不要です。
取り付け工事の方が遙かに手間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ためになりました。

お礼日時:2022/04/05 11:03

回答No.2への追記:



工事に来るのは大工さんではなくて、電気屋さんですよ。電気屋さんが天井の穴あけ、取付け工事、配線などを全部まとめてやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ためになりました。

お礼日時:2022/04/05 11:01

ダウンライトは天井に穴を空けてそこに埋め込み、天井裏で配線しますから、大工工事なしというのは出来ないと思います。



天井に露出配線すれば出来ないことはないのでしょうけれど、露出配線だと見栄えはよくありません。

調光タイプだと工事費にはたぶん関係せず、調光可能なダウンライト(手元リモコン付き)を選ぶことになり、その分の価格が高くなるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ためになりました。

お礼日時:2022/04/05 11:02

> 天井の大工工事なしで取り付け


ダウンライトというのは、天井埋め込み型のライトですから、ダウンライトに変更するのであれば大工工事は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変ためになりました。

お礼日時:2022/04/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!