プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

現在二階建ての木造住宅に住みながらリフォームをしています。で、その家の二階部分は20畳くらいの一室で、床にカーペットが貼り付けられており、これが汚かったため、フローリングに変えてと業者さんにお願いしました。昨日、その工事が終わったのですが、このフローリング床がデコボコします。ビー玉を置くとコロコロと転がってしまいます。(前はカーペットだったので気づきませんでした。)大工さんは、「家も古く(築30年くらい)木が曲がってしまっているため、どうしようもない。どうしても直したいならかなり大掛かりな工事になってしまう。」と言っています。

私自身は、あまり細かいことは気にしないため、ちょっと位でこぼこでもいいのですが、この部屋にビリヤード台を置こうと考えていたため、せめてビー玉が転がらないくらいしたいと考えています。大掛かりな工事をしてもいいのですが、既にアメリカに特注のビリヤード台を発注してしまい、それがあと3,4週間で来てしまいます。

そこで質問なのですが、このデコボコ床を平らにする方法、秘儀、裏技、奥義、魔法などありますでしょうか。お金はかかっても構いません。ただ、時間がかかって欲しくないのです。何かアドバイスがある方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ビリヤードの台さえ、水平に置ければ良いのであれば、


台の下に薄い物をかませて、水平にします。

(1)まずはホームセンターで水平器を買いましょう。
http://www.ebisu-level.co.jp/

(2)同じ様にホームセンター内にある文具か工作のコーナーにある
厚みが1mm程度の「アクリル板」を購入します。

(3)このままでは大きいので、「のこぎり」も購入します。
出来るだけノコの目の小さい物を買います。
(レザーソー:商品名)であれば簡単にアクリルが切れます。

(4)ビリヤードの台の上に「水平器」を置いて低い方に
アクリル板をかませます(傾きが直る枚数分を重ねてください)

(5)この様な作業を繰り返して、ビリヤードの台の四隅が水平になれば
OKです(根気よく繰り返します)

台が一人で持ち上がらない場合には、バールを隙間に差し込んで
「テコの原理」で持ち上げます。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2039567051

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでつけていただき、本当にありがとうございます。確かに足にアクリル板をいれてしまえば、水平にはなりますね。とても参考になりました。感謝感激雨嵐です。

お礼日時:2013/09/26 21:58

二階にビリヤード台・・・大丈夫ですか?


 私の持っているビリヤード台は1トンありますけど・・・(4つ玉)・・
 床が抜けそうです。

 そもそも、最初に「ビリヤード台を置くので水平にして、かつ強度を・・」と言ってないのでは?
 それを後から、そんな事言っても・・

 ビリヤード台は4点で支えられていますし、それぞれの足にアジャスターが付いています。床が多少傾いていても大丈夫です。

 ビリヤード台はばらして送られてきますから、組み立てる前に、補強と水平調整をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム内容を相談した方にはビリヤード台(ポケット)を置きたいとは言っていたんです。でも、おそらくその方もまさか床が傾いているとは思わなかったみたいで、ビリヤード台のことは大工には言ってなかったみたいです。(ちなみに重さは問題ないことを事前に確認していました。)
というか、ビリヤード台を置かないにしても、「こりゃぁねぇだろ」ってな傾き具合なので、明日大工に交渉してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:54

魔法はないけど(笑)秘儀、裏技、奥義はいくらでもあります(^^/



けど木構造、デコボコ来てる床をそんなにシビアにうわつら直しても、あくまで一時的。
一時的な秘儀、裏技、奥義(笑
元が暴れてるんだからすぐ追随しちゃいます。

ビリヤード台のことに御執心なら、脚に水平アジャスター当たり前のようについてますよ(^^/
http://www.newart.co.jp/maintenance.html
水平が命の競技台なんだから(笑。。


それより歩いたら揺れてしまうような軟弱な床構造をきっちり振動しないように、そっちのほうが問題じゃないですか?
「ビリヤード【遊び】」程度なら気にすることもないでしょうが。

木構造の床は、水平はもちろん常識ですが、剛性を考えるのが二つ合わして切っても切れない奥義です(^^/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、魔法はないですか。魔法に一番期待していたんだけどなぁ。。。
ビリヤード台は、家具調の猫足なので、アジャスターついてないのです。。。オーマイガーです。
まぁとにかくご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/09/26 21:44

秘儀、裏技、奥義、魔法・・・・ビリヤード台の足に木片等を挟む 一番安上がり



カーペットはがして床板を張るのだから下地調整は無理です。お金をかけるつもりなら、下地の合板まで剥がせば何とかなったかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:38

まったく雑な大工ですね。

リフォームとは直すという事ですし
お宅のその部屋は洋間でしょうか?
であれば工事着工前に水平を側面に出してそれから下地を調整し平らにしてから
フローリングを張るのが主流。
あと壁面に木材で隙間をふさぐとか化粧すれば良いのです。

業者は面倒くさかったんでしょうね。直してもらったら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。。。今考えると、もう少し大工が慎重だったら・・・という感じもします。明日直してもらうように交渉してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/26 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの地面を平らにしたい。

コンクリートの地面を平らにしたい。

問題の地面(屋内)はコンクリートに塗装(たぶんラッカー塗料)しているのですが、かなり凹凸があります。
この地面をフラットにしたいと思っています。

このままセメントを塗るとはがれないでしょうか。
とはいえ塗装をはがしてから…というのは、かなり大変なので極力避けたいと思っています。

いい方法をご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のようなものを流し込んで下さい。
これは「セルフレベリング材」といい、でこぼこな床に水のように流れて平滑な堅い床面を作ります。
下記製品に限らず「セルフレベリング材」といえば色々種類がありますので工務店などにご相談下さい。
http://www.yoshino-gypsum.com/product/yuka/index.html

Q斜めになった床を平らにしたい

こんにちは。
越してきた時から冷蔵庫がおいてあった場所がへこんでいてその辺りだけ床が斜めになっています。

棚を置くと斜めになってしまいます。木材とベニアで棚の下だけ加工して斜めにならないようにしたいです。

DIYは初心者なのでこの作業の際何かアドバイス、もっとよい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その斜めになった床は、冷蔵庫が置いてあった場所だそうですから、壁に近いところでしょう。
 斜めになった床と壁とが接しているところと、他の何ともなっていない床と壁との接触部とを比べてみてください。
 もし斜めになった床と壁とが接しているところにズレや隙間などがある場合には、
床を支えている根太がずれている可能性があるので、できたら床下を覗いてみて確認してはどうでしょうか。
 状況によってはDIYの対象ではないかもしれませんよ。

Qリフォーム、床のクッションフロア張替凸凹について

今回、知人が中古マンションを売るためにリフォームをしています。
当初の見積もりにLDK「タイルめくり処分費」とあったので自分達でめくった場合はその分が安くなるのかを問い合わせたところ「そうです。」との回答でした。

その知人には大変お世話になっていたので仲間3人で1日半がかりで床をめくり廃材を処分しました。
その後、業者にリフォームを依頼し、2~3日後に確認に行ったところ、LDK(リビングと続きの廊下合わせて16.1平米)の床をクッションフロアで張り替えてありました。しかし、前にあった床材を剥がす時に出た欠片が下面に残った状態で上からクッションフロアを張ってあり一面に凸凹がありました。すぐに業者の社長に連絡をして確認したところ、見積もりの時点で「クッションフロアだと下地が出てしまう。」と言ってありますとの答えでした。

確かに前の床材を剥がした時に前の粘着剤がしっかりと残っておりすべての欠片は取りきれていなかったとは思いますが「その状態はわかっていたが粘着剤を取って下地を綺麗にするには見積の金額では出来ないのでそのまま張った。」との回答には閉口しました。
社長さんに「現場を見て確認はしていただいているのでしょうね。」と確認すると「まだです。」との回答でしたので明日すぐに確認してくださいねとお願いしました。
**翌日電話しても「まだ」とのことだったので明日(5/18昼頃)、現地で会う予定です。

本来プロの業者であれば予想できる状況が素人のお客のイメージと違うと考えられる場合はそれを伝え説明して了承してから施工に入るべきと思います。

今回、現地で社長さんとの話合いでどこまで対応してもらえる用に話すと妥当な対応といえるでしょうか。今のところ、話合いで納得いかなければ工事を中止してもらい、納得してから再開するか、以後の工事は他の業者に依頼するかなど検討していますがどのくらいまで意見を主張していいのか判断いたしかねますのでご助言いただけると助かります。

明日のことなので早いご回答をいただけると幸甚です。
以上、宜しくお願いいたします。

今回、知人が中古マンションを売るためにリフォームをしています。
当初の見積もりにLDK「タイルめくり処分費」とあったので自分達でめくった場合はその分が安くなるのかを問い合わせたところ「そうです。」との回答でした。

その知人には大変お世話になっていたので仲間3人で1日半がかりで床をめくり廃材を処分しました。
その後、業者にリフォームを依頼し、2~3日後に確認に行ったところ、LDK(リビングと続きの廊下合わせて16.1平米)の床をクッションフロアで張り替えてありました。しかし、前にあった床材を...続きを読む

Aベストアンサー

大変に失礼ですが、クレームが起こる際の典型的な例とお見受けしました。
リフォームする際には言葉の定義が大切で、例えば、「貼替」と表現する際は既設の仕上げ材を剥がして新規材料を貼るわけですが、「貼替」の文字だけであれば下地のデコボコを調整する作業を入れる方と入れない方がいます。
今回はその点についてのご説明がないので何とも判断つきかねますが、請け負う側としては一言お伝えすれば行き違いが起きなかったと思います。

小生が考える「貼替」内容についての詳細は、「剥がす」、「下地調整」、「新規貼り」の三つに分けています。
「剥がす」には実際に行なってみないと労力の差が分からないのですが、過去の経験をもとにして費用を見立てます。
その後に状況を見て平らにする作業「不陸(ふりく)調整」を行い、最後に「新規貼り」として仕上げます。
「剥がす」作業は予想以上に労力を必要とし、しかし新規に貼ることもあって割安な労務費で考えてるのが一般的です。
よって、「貼替」総額から比較して貼り込む費用が高く思われがちですが、分けて考えた場合は仕方ない内容ではないかと思います。

さて、今回のデコボコのまま貼ってしまった件についてですが。。。
リフォームを行なう際には上記の内容を念頭において工事を進めますが、一つの工事内容(今回のような)を分離して行なう場合は、その状況を想定して作業を進める必要があります。
今回のように不陸状態(平らではない状態)のまま仕上げるのはあってはならないことで、請け負う側の責任を問われても仕方ないと考えます。
業者側の対応もイマイチのようですので、今回は貼直しを要求されては如何でしょうか?
現場の管理不足を問われてる作業内容と考えます。

大変に失礼ですが、クレームが起こる際の典型的な例とお見受けしました。
リフォームする際には言葉の定義が大切で、例えば、「貼替」と表現する際は既設の仕上げ材を剥がして新規材料を貼るわけですが、「貼替」の文字だけであれば下地のデコボコを調整する作業を入れる方と入れない方がいます。
今回はその点についてのご説明がないので何とも判断つきかねますが、請け負う側としては一言お伝えすれば行き違いが起きなかったと思います。

小生が考える「貼替」内容についての詳細は、「剥がす」、「下地調整」...続きを読む

Qフローリングの凹凸

某大手住宅メーカーで念願の注文住宅を建て先日引き渡されました、引渡しの日は沢山の色々な機器の説明を受けて気が付かなかったのですが、数日過ぎて引越しの準備やカーテンの採寸等でリビングに入るとフローリングの継ぎ目部分が規則正しく凸になったいるのに気が付きました、私の今までの賃貸マンション生活ではそのような凹凸を感じた事が無かったし、他の建売住宅を見学しに行っても感じなかった事です!
さてこのこの凹凸はどれくらいの許容が許されるものなのですか?個人的には凄く気になるし許せない気がして、メーカーの担当者とフローリングメーカと来週現地で打ち合わせるに予定です、そこでその前に皆さんのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

パルの建材は熟知しています。
90Cmで6ケ所、と言うことは…、床の縦方向の継ぎ手部分ですね。
一般的なフロアーのサイズは1820(1818)mm×303mmです。その303mmの角の部分に段差がある場合、微妙な部分的剥離だと思われます。貼り終い側のメスさね側で釘打ちが端過ぎるとめくれてしまう場合があります(極まれですが)。またその反対側がめくれてしまう時は、かなり強めに密着する様に施工した場合でも起きてしまいます。正直なところ、2×4は基本的な床のレベル(水平)は均一ではありません。所々凹凸があるのです。その凹凸に添って床を貼ってゆく訳ですが、隙間無く貼るには強い衝撃と圧着力が必要です(球体に長方形の紙をシワ無く貼れませんよね、それと同様に)。その際に角に圧力がかかりめくれてしまうことがあります。また、材料の精度で“カネが悪い”→直角に切断されていない(ほんとにわずかな程度)事や、1820mm(長手方向)が反っている事は珍しいことではありません。そのような時も、強引に隙間のないように貼るのです。
300mm全体に段差がある場合、ジョイント部分の隙間がない場合、床材の精度によるものが考えられます。材料の精度はパルに限らず各建材メーカー、時折悪いものが出てしまう事があります。この場合は、“さね”の精度の問題が考えられます。

3mmの凹凸が存在するというのは???1ヵ所だけなのか?、全体なのか?見てみない事には判断しかねますが・・・3mmというのは、ちょっと尋常な数字ではないですね(クレームになる数字ですが)。もう少し細かく状況が知ることができれば・・・

建材メーカー、長所、短所、それぞれあります。ここでは回答できないのですが・・・m(__)m

パルの建材は熟知しています。
90Cmで6ケ所、と言うことは…、床の縦方向の継ぎ手部分ですね。
一般的なフロアーのサイズは1820(1818)mm×303mmです。その303mmの角の部分に段差がある場合、微妙な部分的剥離だと思われます。貼り終い側のメスさね側で釘打ちが端過ぎるとめくれてしまう場合があります(極まれですが)。またその反対側がめくれてしまう時は、かなり強めに密着する様に施工した場合でも起きてしまいます。正直なところ、2×4は基本的な床のレベル(水平)は均一ではありません。所々凹凸があるのです...続きを読む

Q築年数の古いマンション、フローリングが歪んでる?

築42年、鉄筋コンクリートのマンションの7階に、一週間前から住み始めました。
住み始めてから、頻繁にめまいなどがあります。
参考程度に、ビー玉を転がしてみましたらコロコロと転がるところと、そうでないところがありました。
コロコロ転がる所に関しては、結構な速度で転がります。
最近は、平行感覚がおかしくなってきました。
部屋が傾いているのでは?と思い、管理組合の方に相談してみたところ、
下の土台がコンクリートだから、コンクリート特有のでこぼこなのではないか?と言われました。
見にきて頂きましたが、体感的には気にならない。他からも苦情は出ていないし、一部屋だけ傾くなど有り得ないと言われました。
私だけではなく、家族も不調なので気のせいではないと思います。

古いコンクリートマンションでは、床がでこぼこしているようなことはあるのでしょうか?
また、カーペットなどを敷けば改善出来ますか、

Aベストアンサー

床の少しくらいの傾斜でめまいがするというのはちょっと考えにくい。
他の人に見てもらって気にならない(トラブルになるのがイヤでウソを言ってなければ)というのであれば、長時間室内にいると目が回るようになるのだろう。

・内装の化学物質のせいでめがまわる
・壁紙の微妙な模様(デザイン)でめがまわる。目の錯覚
・床、壁、天井、窓などが少しずつ傾斜(狂っていて)していて平衡感覚が損なわれてめがまわる。トリックハウスのようなもん

床がデコボコしていると、足で踏んだ際に微妙な傾斜を感じとってめまいがするような錯覚がおきることはある。
それが長時間になれば水平なところにきても目が回ったり。
船や車に「酔った」感覚というか。


マンションのフローリングの下はコンクリだが、直接張り付けてあるわけではない。
下地の木材が古くなって変形している可能性もある。
この場合、内装屋や大工にフローリングの張替をしてもらえば解決する。
業者は水平を見て施工するし、あまりにデコボコや傾斜でもしていれば水平に直して施工するし、そう教えてくれる。
カーペットだと少しは緩和するだろうけど、ふかふかする分、なおさら平衡感覚を狂わせたりする恐れもあるのでは?

床の少しくらいの傾斜でめまいがするというのはちょっと考えにくい。
他の人に見てもらって気にならない(トラブルになるのがイヤでウソを言ってなければ)というのであれば、長時間室内にいると目が回るようになるのだろう。

・内装の化学物質のせいでめがまわる
・壁紙の微妙な模様(デザイン)でめがまわる。目の錯覚
・床、壁、天井、窓などが少しずつ傾斜(狂っていて)していて平衡感覚が損なわれてめがまわる。トリックハウスのようなもん

床がデコボコしていると、足で踏んだ際に微妙な傾斜を感じとって...続きを読む

Q賃貸マンション。床の素材がボコボコで困っています。

入居したばかりの賃貸マンションです。
内見の段階で、少しばかり不思議な違和感はありましたが、体調不良でしたので気のせいかなと思っていました。
住み始めて気付いたのですが、フローリングも畳もボコボコしていてどこを歩いても山や谷がある状態なんです。
寝ている時も、フラットな場所で寝ている感覚がなく、体が痛くなります。
住んでいるうちに、視界的にも体感的にも平行感覚がおかしくなってきました。
頭痛、吐き気、肩こりがひどいです。
レーザーポインターで計測してもらったところ、場所によってかなり差があるが、
総合的にはギリギリ瑕疵には当たらない範囲だと言われました。
大家さんは、直す気がないそうで、工夫して住むか退去を検討するかどちらか選べと言われました。
退去を検討していますが、まだ引っ越してきて間もないので、今すぐは出来ません。
工夫しなさいと言われても、土台がボコボコであちこち斜めになっている状態で、それぞれ一定方向でもありません。
思いつきで構いませんので、ヒントにしたいので対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

再三の回答です。

<床の上に、さらに床のような物を乗せて(板など)無理矢理に水平な床を作ることは無理かな?と思いました>

それは、プロでも難しいです、ドアが開かなくなったり、敷居やサッシ周りのチリが無く成ったり、難問だらけです。

<外に出て比較的水平な場所を歩いていてもよろけてしまいます。
また、些細な傾斜にも敏感になり、少しでも水平でないとすぐ分かるようになりました。
これは、どういう現象でしょうか?>

人間は常に垂直に立っていられるように、水平感覚が精密に出来ております。
その感覚が一時的に麻痺してしまうと考えられます。
私も、3年ほど前、東日本大震災の後、千葉県に家越し(やおこし)の調査依頼があり、現調に行きましたが、すべての家が前後左右、違った方向に傾いており、自分が真っすぐに立っているのかさえ解らなく成りました。
気持ちが悪くなり、吐き気がしてきました、一時的に平衡感覚が狂ってしまったのです。
取り急ぎ、調査を終えて急いで帰ってきました。

<そして、慣れますか?>

いつもその部屋に居るのであれば慣れますが、一歩外に出て、平らな所が歩けなく成ります。
ひどくなると、平坦な道路でつまずきます。

再三の回答です。

<床の上に、さらに床のような物を乗せて(板など)無理矢理に水平な床を作ることは無理かな?と思いました>

それは、プロでも難しいです、ドアが開かなくなったり、敷居やサッシ周りのチリが無く成ったり、難問だらけです。

<外に出て比較的水平な場所を歩いていてもよろけてしまいます。
また、些細な傾斜にも敏感になり、少しでも水平でないとすぐ分かるようになりました。
これは、どういう現象でしょうか?>

人間は常に垂直に立っていられるように、水平感覚が精密に出来ております...続きを読む

Qざらざらの壁に壁紙は貼れますか?

壁の色を変えたいのでペンキか壁紙を貼ろうと思っています。(14畳)
ただ、壁がざらざらの紙なのでペンキは自信がなく壁紙にしようと考えていますがこのような壁にも上から貼り付けることはできるのでしょうか?
賃貸なので大家さんには許可を取っていて、退去するとき元の状態にする費用をもらえれば好きなようにしてもいいと言われています。
ざらざらの壁に壁紙を貼ったことがあるかた、そして貼れる紙の種類も教えていただけると嬉しいです。
または他にもっといい方法を知ってらっしゃる方も、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諺に 「物は試し」と言うことがあります。

壁紙は生糊タイプを使います。

ホームセンターにも有りますが 手元の糊を紙に付けて貼って見てはどうでしょうか?

>壁がざらざらの紙なので・・・

恐らく上からでもくっ付く可能性は無いわけではないですから、やってみない手は有りません。

目立たないところで 一度テストされてはいかがですか?

逆に表面がツルツルの化粧べニアなどには 付かないと言われていますが
年月が経つとこれもゴミさえ取り除けば 貼ることが出来るものです。

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qでこぼこな床の上に木目のシートを敷きたいのですが・・・

木目のシートを床(薄いシートを貼ったつるつるした床)に敷きたいのですが建物が古いので床の表面が少しでこぼこしています。
そこに直接木目のシートを敷くとシートが浮き上がってしまうだろうし歩くとそのでこぼこが気になると思うのですが、そのでこぼこをうまく平らにする方法はないでしょうか?
私はそういうことに関する知識はありませんが考えたのは
・粘土を使う
・滑り止めのシートを買ってきて床の高い場所だけ滑り止めのシートを貼らない
・アンダーカーペットを敷く(でもふわふわしそう)
です。でもあまりいいアイディアではないと思うので素人でも簡単にできる方法やアイディアがあれば何でもいいので教えてください!

あとスタイロのボードにベニヤ板を貼り付けて間仕切りを作ろうと考えているのですが、何で接着すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

細かいでこぼこでしたら、パテを使います(粘土では無い)パテは塗料屋さんで「VパッチとかGLの商品名で売っています)このパテは水で練って使いますが
1.30と言うのは30分で硬化が始まるので60
  位が良いでしょう
2.硬さはボロボロに少し水を加えた硬めが良いでし  ょう
道具は「へら」を使います、ホームセンターで売っています、4号を買って下さい
一度に仕上げず、へこみが残っても、硬化後またそこだけ修正します、勿論一度こねた材料は使い切るか
残りは捨てます。
表面の仕上がりは美しい必要は有りません、筋が入っていたり、模様があっても問題なし、もし凸(高いところ)が出来ても、60番位のペーパーで削れます
いずれにしても50センチ四方位で練習をしてみて下さい。失敗だと思ったら固まる前に取り除きます
何回かやって見ると出来ます。
でこぼこが大きなうねりでしたら、やはり凹の部分に上記のパテを盛り、6mmのベニヤ板を敷き釘で止めます(下地がコンクリートの場合は、接着剤プラスコンクリート釘)この場合のパテは、1M位の棒を用意して凹部に印を付けてパテ付けをします、くれぐれも
盛りすぎにしない事。
スタロイの件は別に質問した方が良いと思います

細かいでこぼこでしたら、パテを使います(粘土では無い)パテは塗料屋さんで「VパッチとかGLの商品名で売っています)このパテは水で練って使いますが
1.30と言うのは30分で硬化が始まるので60
  位が良いでしょう
2.硬さはボロボロに少し水を加えた硬めが良いでし  ょう
道具は「へら」を使います、ホームセンターで売っています、4号を買って下さい
一度に仕上げず、へこみが残っても、硬化後またそこだけ修正します、勿論一度こねた材料は使い切るか
残りは捨てます。
表面の仕上が...続きを読む

Q化粧合板ドアへの塗装について

こんにちは。DIY初心者です。
築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。
化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒くなった凸凹が塗料の密着性を高めます)

 塗料の種類は、まあなんでもいいでしょう(^^;化粧合板の部分が残っていますので油性塗料を用います、匂いがしますので換気に注意してくださいね

 全体を塗装したらもう一度紙ヤスリで表面を磨きます、今度は荒くするのではなく、表面を滑らかにします。

 塗装、乾燥、磨くを3回ほど繰り返して仕上げまで完璧に行ってください、乾燥はこの時期であれば2日程度間隔を空けましょう。

 また、仕上がってから1月ぐらい匂いが残りますので、風を当てるなどして、匂いを飛ばすようにしてください

 まあ、始めての事ですので化粧合板が貼られた他の家具などで試してから本番に臨まれるのがいいですよ、いきなりだととんでも無いこと(取り返しのつかないこと)になる恐れがありますので

 がんばってね(^_^)v

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒く...続きを読む


人気Q&Aランキング