プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週RC造の賃貸に転居してきました。
部屋の天井から「ポタポタ」と水滴の音がするので、すぐ業者に確認してもらいましたが水漏れはないとの事・・
それから2日経過しましたが未だに水滴の音が聞こえます。

・私の部屋の天井が変色したり、天井から水が落ちてくることはない
・音は断続的に聞こえるわけではない
・上の階の住人が活発なときに音がよく聞こえる気がする
・上の住人の部屋は調べてない
・確認してくれた業者さんはスマホのライトで遠くから音の場所を確認しただけだった

確認してくれた業者を信用してないわけではありませんが、本当に水漏れしてないか不安です。
業者は「目で見て水漏れが確認できなければどうしようもない。しばらく様子を見てもらうしかない」と言います。
言いたいことは分かるのですが、「実害が出てからでは工事とか面倒なことになるから今一度確認してほしい」と伝えてもとにかく待ってとしか言われません。

私が強情なのでしょうか?

また、もし水漏れではないとしたら考えられる原因はありますか?
自分なりに調べてみると、配管のL字カーブなる造りが原因でカーブ部分に水滴が垂れて音がなるのかな、と勝手に予想してます。

水漏れしてないのに毎日水滴の音が聞こえる・・・これはよくあることなんですか?

水漏れしてなくて、よくあることなら別に良いんです。
私は水漏れしてないかだけもう一度確認してほしいだけなんですが、管理会社に粘って伝えても様子を見てとしか言われません(´;ω;`)
本当なら、音が出てる場所の配管も脆くなってないかとか調べてほしいですが・・・

実害が出る前によく調べて対処してほしいと訴えるのは、管理会社側から迷惑な話なんでしょうか?
完璧に自分都合になりますが、4月から仕事が始まり時間もとれなくなるので、早く原因が知りたいです。

質問者からの補足コメント

• コスト優先・・何かあった時の方が時間も手間もかかるのに・・

アパートの天井が水漏れで崩れたとの事、とても大変な経験をされましたね。
    貴重なお話をありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/26 22:53

A 回答 (5件)

>実害が出る前によく調べて対処してほしいと訴えるのは、

管理会社側から迷惑な話なんでしょうか?

コスト優先の管理会社であれば、そうでしょうね。
利用者/居住者優先の立場に立てれば、そうはならないでしょうがね。

7年前に、単身赴任中にアパートの天井が、上階からの水漏れで
崩れました。東日本大震災の影響で配管が損傷したが、数年後に入居者が
入った時点で、漏水が発覚した状況です。
 会社で契約していた為、入居者の私には何の見返りもなく、補修され
ました。管理会社からの連絡も契約が会社なので、私には無かったです。
 以上、経験談を報告いたします。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コスト優先・・何かあった時の方が時間も手間もかかるのに・・

アパートの天井が水漏れで崩れたとの事、とても大変な経験をされましたね。
貴重なお話をありがとうございました。

排水管の内部の音と思われます。

予想されている通り、排水管はくねくねと曲がり配管がされています。
なので、排水管のカーブ部から水滴が落ち 排水管内部で響き その振動が排水管支持金具を伝わっているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

排水管内部の音ならば特に問題ありません(^_^;)
ただ入居当日から数日間はその音は聞こえなかったので、突然不思議だなーと・・
回答ありがとうございました。

天井から室内に水がたれてこなければ気にすることはないのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですかね・・
たれてなくても、天井裏がカビだらけにとか耐えられません(^_^;)
ありがとうございます

火災保険とか個人賠償保険を確認しておきましょう。

上層階からの水漏れ被害を補償する特約があると思います。
保険加入を入居時に義務付けられていれば少しは安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

保険加入は入居時に義務付けられてるので大丈夫とは思いますが、改めて確認しておきます。
ありがとうございます。

1,見えている個所以外が経年劣化でひび割れなどを起こしている。

2,排水管詰まりが上記で発生している。
3,寒い日の為、配管周りに結露が生じており、それが天井にポタポタと落ちている。

そのくらいでしょうかねぇ・・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

やはり見えてる場所以外としか考えられません(^_^;)
ありがとうございました。